薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!

[ --/--/-- --:-- ]



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ 2012/06/30 18:43 ]
研究室配属について相談させてください

H大の核酸ってだけで、私もどこの研究室か分かってしまいました。

大体、どこの大学がなんの研究をやっているか把握している自分に怖かったです。

一種の職業病なんでしょうかね?

研究室選びは本当に重要だと思います。

将来を決めますし、ある程度の就職も決まってしまいますから。

私のところは研究室はジャンケンで決めていたり、運もないと入れませんが、頑張っていただきたいと思います。

1 あるケミストさん 投稿日:2010/09/10(金) 23:30:30

薬学部ですが、ざっくりと
①金属触媒で有機合成をやるか、
②核酸系の薬を研究するか、
③薬理学、マウスを扱えるようになるか、
迷ってます。


有機合成は就職がまだまし。設備が結構充実。教授陣がいい感じ。
同期のメンバーがいい。論文がまあまあ多い。内容には結構興味がある。
教授は若いが、企業に頭を下げて学生を宣伝してくれる。
しかし内容は理学部工学部の化学科と同じようなもので、薬学部らしさがない。
差別化できないと就職のとき有利とは言えないのではないか。


内容に興味がある。設備が充実。同期のメンバーがいい。
論文が多い。薬の研究をしていて薬学部らしい。
しかしそれが就職に有利なのかどうかは不明。教授陣はあまり好きではない。
ドクターに進学する前に教授が退職してしまう。


内容に結構興味がある。理学部工学部とは一線を画す内容で差別化が確実。ユルい。
しかし出している論文が少ない。教授陣がこわそう。同期のメンバーがまだわからない。
教授は若いが、それゆえにコネがない。

もともと有機化学が好きで、③だと有機と無縁になり少し寂しいです。
あと一押しがなく悩んでいます。何かアドバイスが欲しいです。
特に就職状況が知りたいのでよろしくお願いします。





参照:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bake/1284129030/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!



3 あるケミストさん 投稿日:2010/09/11(土) 10:45:27

就職においては、どういう経験を積んできたかよりも何を考えてその研究をやってきたか、
の方が重要。就職目当てで打算的になってもいいことなし。
若い教授が一生懸命で、研究室の雰囲気もいいんだったら、そんなもん、問答無用で1だ。
と、マジレスしてしまった。
早くログが復活するといいですな。




4 あるケミストさん 投稿日:2010/09/11(土) 14:21:40

>>3
どうもありがとうございます。
1に決めました。




5 あるケミストさん 投稿日:2010/09/15(水) 15:56:01

こんなもん化学板で聞いたら有機に決まってるだろうがw

ベンゼンちゃん愛してる




9 psi 投稿日:2010/09/20(月) 19:06:15

>>1
①で決まりですね。
と、その前に、もう一度なぜ①に学問的な興味があるのか考えてみてください。
それと学位を取った後に就職することを考えているわけですね。
学校に残る選択肢はないのは何故なのでしょうか。
いずれにしても将来の方向をきちんと考えるのはいいことです。




13 1 投稿日:2010/09/25(土) 11:49:08

無事①に配属されました。

>>9
学校に残る可能性もないことはないですが、就職願望が強いです。

>>10
特定されたww
院は外ですか…このままH大の院に行く気満々でしたw考えてみます。




14 あるケミストさん 投稿日:2010/09/27(月) 13:06:48

>>13
1番はどっちよ。2つあるだろ? 退官間際か若手か。
4年生なら残るメリットあるか? 他学部同分野のアクティビティ良く見りゃ
正しい選択かわかるって。




15 あるケミストさん 投稿日:2010/09/30(木) 22:30:56

>>13
こんなオレにでも
話が丸わかりになってるけど
大丈夫か?




10 あるケミストさん 投稿日:2010/09/22(水) 21:31:45

H大か。どこも同じだよ。2のアクティ美ティは知れてるからね。
院は外行きなよ。




11 あるケミストさん 投稿日:2010/09/24(金) 22:24:06

有機系は実験の手際や用量の良さが要求される。
学生実験でトロトロやってるような奴はやめてくれ。見てる方までイライラするから




12 あるケミストさん 投稿日:2010/09/25(土) 05:41:28

他人の実験をじっと見つめてイライラする>>11かわいい



16 あるケミストさん 投稿日:2010/09/30(木) 22:58:25

ここまでまとめ

北大薬学部の①に配属された、外部大学院を受けようかと悩むB4。




19 あるケミストさん 投稿日:2010/10/02(土) 15:46:35

ここまで特定しやすいとかね…
まぁ研究頑張ってくだしあ




20 あるケミストさん 投稿日:2010/10/09(土) 03:25:15

鈴木先生が受賞だったな。

合成系にしておいて良かったな。
一般人には受けるぞ?w




21 あるケミストさん 投稿日:2010/10/09(土) 04:28:13

たしかにとりあえず話題にされるな.

薬学系は少ないからチラ見せのつもりでも特定できるよね




22 あるケミストさん 投稿日:2010/10/11(月) 10:46:21

4年でこの時期にこんなこと考えてるってやばくないですか?



23 あるケミストさん 投稿日:2010/10/23(土) 01:46:02

なにが?



25 あるケミストさん 投稿日:2010/11/14(日) 20:14:25

無機の実験室はどうですか?
どんなことでも構わないので意見が聞きたいです




26 あるケミストさん 投稿日:2010/11/20(土) 02:54:21

無機化学の研究室は
錯体やってると実質的に有機合成の研究室になる

あと量子化学をかなり深くやらないと
面白くない




27 あるケミストさん 投稿日:2010/11/21(日) 04:31:49

その割に就職が有機より微妙だろ
中途半端だよな。
どうせなら理論系に進んでアカデミック目指すか
ひたすら合成で実用目指すか。




28 あるケミストさん 投稿日:2010/11/23(火) 04:35:19

実用って言っても均一系触媒はモノにならんし
MOFもゼオライト以上に現実的じゃないし
錯体で何をやったら実用になるんだ?




31 あるケミストさん 投稿日:2010/11/24(水) 23:33:59

研究室でネットブックを使うかノーパソを使うか悩む



32 あるケミストさん 投稿日:2010/11/24(水) 23:46:54

>>31
お前は研究室にネットをやりに行くのか?




37 あるケミストさん 投稿日:2011/01/25(火) 15:19:56

>>31
いい事言うなあお前。
みんなが頭じゃわかっててもなかなか実践できない事を口に出して言えるなんざ大変な自信だよ。
それで出来てなかったらあのインチキ占いのバアさんと一緒だぞお前。
そんなに当たり前の事を言いたかったら尼さんにでもなってから説教したらどうだ。




33 あるケミストさん 投稿日:2010/11/25(木) 23:47:26

もちろん②でしょ 重鎮いるし 全国にファミリーいるし



34 あるケミストさん 投稿日:2010/11/29(月) 10:25:52

2が重鎮か?? 全国にファミリー?
マジかよ。典型的なローカルラボだろうに。
誰が津軽海峡超えたんだよ。




35 あるケミストさん 投稿日:2010/12/21(火) 01:15:50

スレチかも知れんが
物性物理化学ってどうなんだ?

就職とか含めて
社会で需要あるのかな?

光化学やコロイドが需要あるのは分かるんだが




36 あるケミストさん 投稿日:2010/12/22(水) 22:34:34

バイオ臭がするものは微妙
それ以外なら需要ありそう




46 あるケミストさん 投稿日:2011/01/28(金) 15:47:00

色の派手な化合物やってる研究室みるといいなーってちょっと思う。
基本、白とか黄とか褐色ばっかりだから




47 あるケミストさん 投稿日:2011/01/29(土) 02:28:15

研究室の人気度ってやっぱ
有機、高分子>>>>物理>>>無機って感じ?




48 あるケミストさん 投稿日:2011/01/29(土) 07:44:45

なんだその不等号の数はwww



49 あるケミストさん 投稿日:2011/01/29(土) 21:45:19

教授によると思うんだが
工化系は人気の差が激しい。理論系は1つ人気のところがある
有機系は総じて人気が高い。無期刑は微妙




50 あるケミストさん 投稿日:2011/01/29(土) 23:47:07

学生のやる気は
有機系>>物価,無期




51 あるケミストさん 投稿日:2011/01/30(日) 02:11:32

無機は混ぜてこねて焼いて測ってのイメージしかない
もちろん他にもやってるんだろうけど




52 あるケミストさん 投稿日:2011/01/30(日) 13:29:03

有機は混ぜて測るだけと言われるぞ



55 あるケミストさん 投稿日:2011/02/01(火) 16:34:53

>>52
知ってる。その場合、じゃあオマエやってみろという事にしてる。




53 あるケミストさん 投稿日:2011/01/31(月) 15:24:03

要するにどこいっても同じ様なことやってるってこと



54 あるケミストさん 投稿日:2011/02/01(火) 00:07:48

実験系なんてそんなもの



65 あるケミストさん 投稿日:2011/02/04(金) 01:21:59

結論:化学→混ぜてこねて焼いて測って



66 あるケミストさん 投稿日:2011/02/04(金) 01:28:55

焼いては一般化されないだろ



67 あるケミストさん 投稿日:2011/02/04(金) 01:38:15

有機合成だと煮てが多いな



68 あるケミストさん 投稿日:2011/02/04(金) 02:23:36

まあだいたい熱なりエネルギー与えるな



70 あるケミストさん 投稿日:2011/02/07(月) 13:43:03

いまだにジャンケンで決めてるとことかあるの?
むかしは~とかよく聞くけどさ




71 あるケミストさん 投稿日:2011/02/08(火) 01:24:45

あるでしょ。
当然希望者多数限定だろうが。




72 あるケミストさん 投稿日:2011/02/08(火) 01:29:25

うちはくじびきだけど
ジャンケンと変わらんわな




73 あるケミストさん 投稿日:2011/02/08(火) 01:38:41

ほんと外れたり負けたりしたら人生終了とまではいかずとも
大きく方向性が変わるのは間違いないでしょう




74 あるケミストさん 投稿日:2011/02/08(火) 01:52:46

成績で決める方法も単位とってた数が多い方が有利だったりするからな
結局は運
ひとつの研究室じゃないとだめって考えはかなり危険だよ
多少妥協して第二希望にして、最低研を避けて院で他大にいくのが賢い




75 あるケミストさん 投稿日:2011/02/08(火) 14:34:38

入ってみると意外と第一志望だったとこよりいまいる所のほうが良かったりする




77 あるケミストさん 投稿日:2011/02/09(水) 03:41:06

やっぱ研究テーマより雰囲気やボスの人柄で決めるべきだな。



78 あるケミストさん 投稿日:2011/02/09(水) 12:19:09

興味ある分野に就活する前提なら、数年我慢すれば抜けられる研究室と違って、研究テーマは一生に関わる。
だから持論はテーマ>ボス>雰囲気。




80 あるケミストさん 投稿日:2011/02/09(水) 19:36:11

>>78
一生同じテーマで研究してる奴なんてどうせ研究者になれないからどうでもいいよ




79 あるケミストさん 投稿日:2011/02/09(水) 12:33:12

類似内容で他があるなら別だが、どうしてもそれがやりたいなら、ボスの人柄と研究テーマを天秤にかけるしかないよ。




81 あるケミストさん 投稿日:2011/02/09(水) 22:01:31

他人に説明できるレベルの考えを持った上で選ぶんならどこでも。
説明するとき「雰囲気が…」はちょっと…。




82 あるケミストさん 投稿日:2011/02/09(水) 22:03:23

そんなのでっち上げられるだろ。
そもそもその方面の興味があると言い張ればそれ以上反論できないだろ。




85 あるケミストさん 投稿日:2011/05/25(水) 21:17:14.20

有機化学  いつもフラスコ
無機化学  いつもすり鉢
分析化学  いつもピペット
生化学   いつもネズミさん
物理化学  いつも計測機
化学工学  いつもスパナ ペンチ
高分子化学  いつもろ過
量子化学  いつもキーボード




96 あるケミストさん 投稿日:2011/12/03(土) 17:27:50.98

触媒とかゼオライトって就職はどうでしょうか??



97 あるケミストさん 投稿日:2011/12/03(土) 20:33:26.83

>>96
実用で使える触媒なんて大学で研究してないけど
化学メーカには就職し易いだろうな




98 あるケミストさん 投稿日:2011/12/03(土) 20:34:27.14

触媒系は有機合成系の次くらいに
実験奴隷として酷使される分野だな




113 あるケミストさん 投稿日:2012/01/14(土) 14:37:43.80

今年も研究室配属の季節だな
俺はもう決まったけど




115 あるケミストさん 投稿日:2012/01/22(日) 01:39:56.10

いま2年だけどうちの学年は50人くらいで有機の希望が半分近いらしいw
先輩に聞いてみたら、「有機は8:00~20:00までは絶対に研究室に拘束で、それ聞いたら辞める人出てくるよ!」って言ってた。
拘束時間いくらでもいいから有機行きたいな~。




117 あるケミストさん 投稿日:2012/01/22(日) 04:38:28.99

>>115
俺名高い大学の有機系だけど
拘束時間はそんなもんじゃないよw
だから君の先輩が言うように最終的には人数は落ち着く
上の人が言うように鬱病発症し出す奴が出るのも事実
まぁ有機系行きたいなら頑張って良い成績とっときな
うちの有機は上位層が集まるし、みんな実力つけていいとこ就職していく




116 あるケミストさん 投稿日:2012/01/22(日) 04:17:26.35

有機が拘束時間長いんじゃない。
合成系が拘束時間長くなる。
拘束時間が長くなると、誰か必ず心身を患う。
希望通りじゃなかったりすると、遅れて出研したり行事に参加しなくなるやつが出ることもある。
すると研究室の雰囲気が徐々に悪くなる。
いつも不機嫌な先輩とか時々ボーっとして注意散漫なやつとかもいる。
それに引きずられての悪循環が始まる。




118 あるケミストさん 投稿日:2012/01/22(日) 10:26:02.04

合成って社会に出てもソルジャー要員って認識だからうちでは人気無い

太陽電池と燃料電池、どっちに行こうかな…




119 あるケミストさん 投稿日:2012/01/27(金) 13:55:14.35

漠然と触媒に興味があるのですがどの分野の研究室がいいですか?




120 あるケミストさん 投稿日:2012/01/27(金) 14:31:42.18

日本で触媒なら有機分子触媒(不斉合成とか)が強いんじゃね
とだけ




121 あるケミストさん 投稿日:2012/01/27(金) 19:29:32.44

遷移金属触媒系は強いよ



122 あるケミストさん 投稿日:2012/01/27(金) 20:44:52.61

それらは京大のお家芸だろ



123 あるケミストさん 投稿日:2012/01/28(土) 07:26:04.61

>>122
名工大はどうですかね?




124 あるケミストさん 投稿日:2012/02/01(水) 13:05:56.39

高分子物性は就職強い?



125 あるケミストさん 投稿日:2012/02/01(水) 21:26:06.26

おむつ会社とかかな



126 あるケミストさん 投稿日:2012/02/07(火) 02:24:13.80

やりたい分野か、人で選ぶべきか・・
悩む。




127 あるケミストさん 投稿日:2012/02/07(火) 02:42:17.81

>>126
アドバイスしてやるから詳しい状況書きな




128 あるケミストさん 投稿日:2012/04/18(水) 04:27:20.55

いや、合成やりたいんだけど生化とかのほうが女の子多いじゃん?




129 あるケミストさん 投稿日:2012/04/18(水) 12:15:38.63

女多いと彼女ができるならともかく、多くてもお前には関係ないんだからやりたい方に進むべき。



136 あるケミストさん 投稿日:2012/05/11(金) 20:23:17.59

ちょっくら相談します。
うちの某国立大は無機研が教授が強くて研究費用も無機に偏ってるらしいんだ。
俺は有機系の研究室に入りたいんだけど、拘束時間が長く、弱小研究室故いろいろ大変らしい。
大学入った時点では有機がずっとやりたいって思ってたんだけど上の理由から有機に入ることにためらいがある。

将来はやっぱり化学系のメーカーに努めたいと思ってるんだけどまだ全然業界のことも知りません。
就職なんかも含めてアドバイスくれるとうれしいです。




137 あるケミストさん 投稿日:2012/05/11(金) 23:51:45.30

>>136
有機いっとけ
色々あーだこーだ考えても結局好きなことするのが一番って分かるから
就職なんて本人次第だし、有機やってて就職不利なんてことはまずないから




138 あるケミストさん 投稿日:2012/05/12(土) 00:26:36.76

>>136
拘束たって何年も卒検するわけじゃないよ。
院行けばどの道拘束というか主体的に研究につきっきりになるわけだ




144 あるケミストさん 投稿日:2012/06/04(月) 16:36:32.26

>>136
弱小大学であればあるほど、自分は学生時代に好きなことをやったという自信が財産になる。
有機行け。




139 あるケミストさん 投稿日:2012/05/18(金) 21:23:07.51

有機は潰しが効くって嘘ですよ。
潰しが効くほどに有機合成を極めようとしたら、よほどやらなきゃだし
(学部生の目に見ても弱小だと思う研究室では厳しいと思う)。

無機は無機次第。




140 あるケミストさん 投稿日:2012/05/19(土) 21:30:04.89

つぶしきくのはやっぱ化学工学だろ。
地味だけど。




142 あるケミストさん 投稿日:2012/05/19(土) 22:17:59.27

無機は就職いいやろ。
うちは駅弁なのに大手ばっかやぞ。




143 あるケミストさん 投稿日:2012/05/19(土) 22:22:48.99

2chで言われてるほど駅弁は悪くないからね
世間では、よほど田舎じゃないかぎり準エリートだよ。
最幹部候補ではないかもしれないけど、普通に大手に入れる。




146 あるケミストさん 投稿日:2012/06/29(金) 00:13:32.34

てか化学系は、分野だけで無くて学歴も見られるからじゃないの
だから学歴が旧帝大クラスだったりしてると強い
無機で就職良いってやつは、原料合成が有機系だったりして、有機に近いこともやってたりしない
俺の大学で、純粋な無機というか錯体を扱ってる研究室の就職状況はお通やなんだが
後、一定ランク以上なら、有機化学は理学系化学の中ではトップクラスに戦える
特に採用の募集要項に、教授の名前が名指しされるような所は、就職強い




147 あるケミストさん 投稿日:2012/06/29(金) 00:16:16.30

駄目だ、意味が伝わり難い文章になってる
まとめると
就職は大学名と配属教授の能力、実績、コネと与えられるテーマの質に依存する
一般的には、無機は有機より就職において需要が無い

睡眠薬飲んだ後に書くもんじゃないな





powered by 2ちゃんエディタ



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

親サイト
親サイト
薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト
ブログランキング
応援よろしくお願いいたします。 ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
画像新着記事
最新記事
ページランキング
スポンサード リンク
逆アクセスランキング


