薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!

[ --/--/-- --:-- ]



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ 2011/09/01 22:37 ]
試薬メーカーについて3

私は仕事柄、試薬を毎日目にしていますが、一般の方はそういった試薬を購入するのは難しいみたいですね。

情報が溢れ、一般の人でも簡単に?爆発物を合成することができるようになったからでしょうか・

さて、試薬メーカですが、SAJに和光、東京化成、関東化学、ナカライはよく知っていますね。

ナカライが同じ試薬の中では一番安い印象です。逆に和光は高いんですよね。なんでだろう?

ナカライでも質が悪いわけじゃないんだけどさ。気持ちの問題かしらね。

ああ、明日もあの分厚い試薬の本を開かなくては…




2 あるケミストさん 投稿日:2010/11/23(火) 22:30:27

現在アセトニトリルってまだ品薄なの?






参照:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bake/1290518896/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!



3 あるケミストさん 投稿日:2010/11/23(火) 22:42:41

>>2
アセトニトリルは大丈夫。
再生トリクレンが品薄。
酸化セリウムも大変に品薄。







8 あるケミストさん 投稿日:2010/11/26(金) 18:59:11

昭和化学にはお世話になってます。



9 あるケミストさん 投稿日:2010/11/26(金) 21:58:12

米山さん、キシダさん、よろしくお願いしま~す!



11 あるケミストさん 投稿日:2010/11/27(土) 14:04:29

試薬会社って自社で試薬作っているわけじゃなくて、小分け販売が多いんだよね?
じゃあその試薬のメーカーってどこ?
三井化学とか大手化学メーカー?



13 あるケミストさん 投稿日:2010/11/28(日) 06:24:58

>>11

「化学と工業」9月号試薬特集で
鹿だと2万5千種類の試薬を取り扱っていて
自社生産(蒸留とかもやる)ものは1万種類
って書いてあったと思う

うっすらとしか覚えていないが試薬カタログの先頭部分に
海外品取り扱いについての地図があった気がする
アルドリッチとかヨーロッパの・・・とか・・・
そういうのは小分けだろうね
+試薬メーカー同士でも他社製品を売っていたりするから
実情は複雑なんだろうな・・・




14 あるケミストさん 投稿日:2010/11/30(火) 00:47:54

>>13
>自社生産(蒸留とかもやる)ものは1万種類
これは嘘か間違いだろう。

自社生産をどう解釈するかが問題だか、自社ブランド(鹿のラベルを貼ってある)だけだろう。







24 あるケミストさん 投稿日:2010/12/08(水) 12:30:18

東京化成のトップページから「キーワードで探す」でやってもまともに引っかからない。
「Dimethyl Sulfate」「Dimethyl Disulfide」のページはあるのに、これで探しても出ない。
CASでやった方がずっと正しくヒットする。

そういえば和光も、CASで探すと物質によっては出なかったりするバグがあったっけ。
これで客を逃してるって事に気づいてほしい。
目当ての試薬が買われないだけじゃなく、「こんな単純な試薬も在庫してないのか」
と見限る心理も出るし。





25 あるケミストさん 投稿日:2010/12/08(水) 19:30:27

>>24
うちの部署はweb検索する奴いないよ。
そして納入業者が持ってきたカタログしか見ないから、
マイナーメーカーの存在は全く知らない。






26 あるケミストさん 投稿日:2010/12/08(水) 21:24:31

うちの上司がまさに>>25
実験計画を立てるときに、やたら試薬検索で時間をかける
web検索したら一発なのに・・・





62 あるケミストさん 投稿日:2011/03/23(水) 22:21:58.54

特殊多くて助かる化成
値引が素晴らしい和光
安価・汎用性抜群の米山
気に入った物質は指定買いキシダ
たまにわ関東、純正

ということで


キチガイ価格アルド、イラネ




72 あるケミストさん 投稿日:2011/03/27(日) 11:52:52.63

学校って和光さんの試薬を扱ってること多いけどそれほど優秀だってことでおk?



73 あるケミストさん 投稿日:2011/03/27(日) 12:46:10.27

和光純薬って日本で一番か二番ぐらいに大きい試薬メーカーだよね~



118 あるケミストさん 投稿日:2011/04/09(土) 20:56:41.36

アセトンって溶媒としてけっこう使うよね~
それを禁止にするとか考える警察はバカだね。




120 あるケミストさん 投稿日:2011/04/10(日) 15:11:30.12

親が薬剤師だから聞いてみたら
本当に警察が薬局に来て試薬の販売を
控えて欲しいていってきたそうだ。
さらに驚いたことにオキシドール(過酸化水素3%)
を劇物と同じ扱いで販売しろと言われたそうだ。
だいたい一年ぐらい前のことなんだけどね。




121 あるケミストさん 投稿日:2011/04/10(日) 17:03:26.95

ここで言ってる人たちは、どういう人たち?
会社経由で買えない?




122 あるケミストさん 投稿日:2011/04/10(日) 19:51:30.09

>>121
いろいろだよ。
趣味の工芸だったり、個人の作業屋だったり、工場の人だったり…
試薬を必要としている者が化学屋しか居ないと思ってたら視野が狭い。






128 あるケミストさん 投稿日:2011/04/10(日) 22:38:54.64

廃液処理すらできない馬鹿がいる限り売らなくていい



129 あるケミストさん 投稿日:2011/04/10(日) 23:16:18.83

廃液処理を真面目にやるようになったのなんて最近の話なわけで




149 あるケミストさん 投稿日:2011/04/13(水) 00:09:57.08

日本の試薬は営業力です!がんばりましょう!



150 あるケミストさん 投稿日:2011/04/13(水) 12:28:43.59

試薬メーカーはいわゆる営業力なんて要らないし、
末端の弱小業者にしても、小口の個人客の相手をすることには
リスクがあるだけで全然メリットがないよなw




151 あるケミストさん 投稿日:2011/04/14(木) 20:18:13.34

「あ?イチゲンには売らないよ!」

  ( )∥( )
  /・ ・  )
 /   /|
/  /  |
●/|_/|
  / し (\
 /| や || |
 | | く || |
 | | 屋 || |
 (|    |○
  |\i/}
  | | |

OH!トノサマショーバイ!



152 あるケミストさん 投稿日:2011/04/14(木) 21:18:26.38

>>151
常連さんでも初めてのときはイチゲン。
個人が試薬を購入できなくなったのは
大部分が警察のせいだから。







160 あるケミストさん 投稿日:2011/04/22(金) 21:43:45.47

個人が試薬を購入するなんて無理!
ビビりの警察が個人に販売してた薬局や試薬屋に
いろいろとやったから販売しなくなったよ。



162 あるケミストさん 投稿日:2011/04/23(土) 23:33:59.94

>>160
そんな事も無い。
販売してくれる試薬屋は結構ある。
ただし、店主を納得させるだけの技量が必要。






171 あるケミストさん 投稿日:2011/04/28(木) 18:22:38.44

基本的に個人が試薬を注文した場合は
爆弾製造容疑で不当逮捕される仕組みなっているよ~



177 あるケミストさん 投稿日:2011/04/29(金) 11:39:45.14

>171
溶媒用にアセトンを注文したら
警察から電話が来たから。







178 あるケミストさん 投稿日:2011/04/29(金) 12:29:56.84

まあ昔は農家で火薬作ってたしな



179 あるケミストさん 投稿日:2011/04/29(金) 16:15:00.73

俺なんか硝酸アンモニウムを注文しただけで家に警察が来たぞ!
所詮、警官は化学がわからないおバカさんだから
こっちからいろいろと質問するとこと答えられなくなって逆ギレしたからな!
そのうち身に覚えのない罪で逮捕される可能性があるから注意しないと…




204 あるケミストさん 投稿日:2011/05/01(日) 11:22:23.31

最近は本当に試薬の購入は厳しくなったからな~
塩化ナトリウムレベルで家に警察が来たり電話が来るほどだ。
警察に何故か質問すると「爆弾に使う人がいるから~」って
言うから食塩の9割は塩化ナトリウムだと言うと
黙るか逆ギレし始めるから本当に困る。
テロバカも悪いけど爆弾テロで自分たちが殺されると
被害妄想している役人とその下っ端の警察が一番悪いから~




214 あるケミストさん 投稿日:2011/05/02(月) 18:48:10.98

っていうか
個人で本当に試薬って購入できるの?




216 あるケミストさん 投稿日:2011/05/02(月) 21:48:51.23

>>214
東急ハンズ新宿店 化学用品コーナーへ行け。
問題の無い試薬なら取り寄せてくれる。
カリ明礬や万能指示薬などは常備もしている。

毒劇物指定の薬品や爆発物の原料となりえる薬品は当然ダメ。
たいていの人に用意に使い方が理解できる比較的安全な商品なら大丈夫でしょう。







217 214 投稿日:2011/05/02(月) 22:19:40.58

塩酸や硫酸銅が欲しいんだけど
劇物を個人に販売してくれる所ってある?
都内に住んでいるので~




218 あるケミストさん 投稿日:2011/05/02(月) 23:23:39.38

薬局は普通に売ってるって



262 あるケミストさん 投稿日:2011/05/11(水) 21:55:37.50

個人が薬品を購入して研究して何かを発明しようものなら、
化学の研究をする会社の利益が損なわれるから、

そのような会社が天下りを餌に、警察を動かしてるんじゃないかと思えてしまうわ。
まあいくらそんな事をしても、
これまで大した成果が出せなかった企業が、これから成果を出せる訳も無いし。
福島原発の事故と震災から来る不況で、もう日本は不況まっしぐらだから
復興特需はあっても、化学研究する企業なんざ需要が無くなってぶっ潰れるさ。




263 あるケミストさん 投稿日:2011/05/11(水) 22:20:05.36

個人の研究が企業の研究を脅かしているとは思わないが…



264 あるケミストさん 投稿日:2011/05/11(水) 22:30:12.17

テロ馬鹿のリスクと天秤にかけると、個人に試薬を売って得られる利益なんて皆無だってことだろ
言わせんな恥ずかしい




295 あるケミストさん 投稿日:2011/05/20(金) 08:40:56.63

塩化アルミニウムってそんな危険だっけ?
白煙だからいたずらに使われる?

風邪薬の方が多くの試薬より致死量比較で危ないんだよね。それより安全な試薬は無規制で。
個人的には試薬自体より反応生成物が危ないのがあるからね。
三臭化リンが化学兵器法規で何にもなってないのが役所仕事。




296 あるケミストさん 投稿日:2011/05/20(金) 20:28:24.19

トルエンやキシレンが劇物扱いなのに、
それよりずっと危険なベンゼンが普通物だったりな。

もしベンゼンを使った凶悪犯罪が発生したら、速攻で毒物指定するかなw





298 あるケミストさん 投稿日:2011/05/22(日) 12:41:46.43

>>296
あれはシンナー所持少年を劇物所持で逮捕するためなんだっけ?
塩素酸カリウムも劇物じゃなくて爆発物のはずなんだが、法律を曲用してるな。

アリルアルコールがなぜ毒物なのかも未だによく分からん。





299 あるケミストさん 投稿日:2011/05/22(日) 12:43:01.24

というか毒物と劇物って法律上で違いあるの?
購入時にどっちが厳しいとかないんでしょ?



300 あるケミストさん 投稿日:2011/05/22(日) 19:21:48.37

>>299
法律で区分されているよ。
毒物及び劇物取締法
毒物:大人一人当たり2g以下で死ぬ物。
劇物:大人一人当たり2~20gで死ぬ物。
普通物:これ以外。

薬事法
細かいので大まかだが、
毒薬:経口投与で、体重1kgあたり30mg1以下で半分が死ぬ物。
劇薬:経口投与で、体重1kgあたり300mg1以下で半分が死ぬ物。
ただし、どちらも薬として使用する事が前提。




301 あるケミストさん 投稿日:2011/05/23(月) 01:57:58.71

>>300
それって実際に意味ないでしょ。







302 あるケミストさん 投稿日:2011/05/24(火) 20:56:50.52

今、塩化第一錫って買える?。




305 あるケミストさん 投稿日:2011/05/25(水) 08:27:32.58

>>302
今は難しい。
大学の研究室でも入荷し難くなっています。








308 あるケミストさん 投稿日:2011/05/25(水) 17:22:33.45

近所の薬局で試薬を注文したらマジで警察きたー
理系の親が対応したら謝罪して帰っちゃったよ。



310 あるケミストさん 投稿日:2011/05/25(水) 22:59:56.81

>>308
薬局で試薬を注文
この表現がおかしい感じがしますね。
(試薬メーカーについて3)での書き込みだから仕方ないけど

薬局で薬品を注文 でしょう。
なんか無理に書いている感じがします。








523 あるケミストさん 投稿日:2011/07/17(日) 12:13:09.21

最近、今までは普通に注文できた試薬でも
毒劇物購入する時みたいに名前と住所とか書かないと
いけなくなったけど何かあったのか?



527 あるケミストさん 投稿日:2011/07/19(火) 02:28:32.48

>>523
身分証明書提示が必要になったとか、誓約書が必要になったとかだろ。

何でも、去年のAPECが日本で開催された時、それにあたってテロ防止と言うことで
警察が全国の試薬業者にそうしろと通達を出したとか。

アセトンや尿素までそんなもん書かなきゃ買えない時代が来るとはね・・・







558 あるケミストさん 投稿日:2011/07/23(土) 13:37:06.57

以前、TCIで頼んだ試薬が「出荷検査で規格を外れたので再合成します」って謝罪文きた
こういうことってあるんだね



559 あるケミストさん 投稿日:2011/07/23(土) 22:22:07.50

>>558
注文した試薬と名前が似ている試薬が来たことがあるな~







609 あるケミストさん 投稿日:2011/07/26(火) 23:18:14.09

そういや、アセニト不足は何故回復したんだ
アクリロニトリル生産が戻ったのか?
それともロシアで開発されたとかいう別経路での合成品?




610 あるケミストさん 投稿日:2011/07/26(火) 23:36:59.02

工場での生産が再開したに決まっているだろ!
考えればわかるだろKス!
でも思ったより早く復旧したな!




611 あるケミストさん 投稿日:2011/07/26(火) 23:41:57.76

いやそこなんだよ
たかが1年かそこらで自動車産業が復活したってのがよく分からん
あれって本当に経済的な問題が原因だったのかねぇ




613 あるケミストさん 投稿日:2011/07/27(水) 22:09:11.59

実はTCIメールが大好き
新しい試薬の宣伝にワクワクしてるんだよなーw
こんな便利なモノが開発されてるんだ!って感じで

小学生の頃の正月に玩具チラシ見てwktkするのと同じだぜw

+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +



615 あるケミストさん 投稿日:2011/07/28(木) 00:16:44.43

>>614
経済情勢的にアクリロニトリルが売れ残るかもしれないから生産を抑えたってこと?
けれども実は大して需要が減ってなかったから再開もスムーズだった
そういうことだったのかな







617 あるケミストさん 投稿日:2011/07/28(木) 00:37:18.32

一時期は「メタノール分析にもスムースに移行できます!」とか島津が宣伝してたよね
廃液からアセニト回収する機械なんかも売ってたような希ガス
「この機会にUPLC買いませんか?」と言われて本気で検討してたのにw

そう懐かしがりながらHPLC級アセニト36L発注してきた




618 あるケミストさん 投稿日:2011/07/28(木) 19:15:05.80

在庫切れと言いつつライバル会社売っているのが許せない!



619 あるケミストさん 投稿日:2011/07/28(木) 21:47:32.36

(自分の)ライバル会社(に)売っているのか
ライバル(試薬)会社(が)売っているのか




620 あるケミストさん 投稿日:2011/07/28(木) 22:56:12.33

自分のライバル会社さ!



621 あるケミストさん 投稿日:2011/07/28(木) 23:18:54.56

結局は人間関係なんだよね
お得意先なら無理してでも都合つけてくれるし掛け率も大きい

つーか、そのことを何故あなたが知っているの?




622 あるケミストさん 投稿日:2011/07/29(金) 19:00:58.32

ライバル会社ですけども連携することがあるので…

関連記事
スライムを作りたいのですが、薬局で四ホウ酸ナトリウムを注文できますか?

たぶん毒物でも劇物でも無いと思うのですが
[ 2012/06/11 23:32 ] [ 編集 ]
スライムですか。懐かしいですね。

薬局でも買えますし、お近くに東急ハンズなんてあれば、ここでも購入することができますよ。

http://hands.net/goods/83331
[ 2012/06/12 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

親サイト
親サイト
薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト
ブログランキング
応援よろしくお願いいたします。 ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
画像新着記事
最新記事
ページランキング
スポンサード リンク
逆アクセスランキング


