薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!
PMDAとは、製薬会社にとって敵っとは言わないまでも、会社の運命を左右する実権を握っている独法です。

最近ドラックラグなんかで就職で結構な人数を募集していましたね。私の友人も何人か就職しました。

仕分けの時に友人に聞いたら全然大丈夫っと言っていたのを思い出します。

アメリカなどの諸国と比較してまだドラックラグは解消されていないし、デバイスラグもまだまだだそうです。

結構仕事は忙しいみたいで深夜もよくあることなんだとか。

ほかの公務員はぐうたらのいめー人なんですが、ここの公務員??は激務のイメージです。


1 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2010/09/15(水) 00:02:57

事業仕分けで焼け太ったPMDAについて、マターリと語るスレ。
スレの趣旨は関係者のガス抜き。業界関係者がドン引きしないように自重しつつ自嘲すること。

過去スレは省略。





参照:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1284476577/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!



10 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2010/09/23(木) 05:22:26

ぱんだって内定式ないの?



13 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2010/09/23(木) 12:41:18

内定式はないけど、内定者との意見交換会とかいうものはあったけど。



29 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2010/11/14(日) 17:58:13

採用試験なんだけど、書類審査の基準って何なの?やはり、コネは必要??



30 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2010/11/16(火) 23:41:12

奴隷としての適正があるかがすべて。コネは不要(かえって邪魔)。
と、いうのはパンダでよくあるブラックジョーク。

学生時代にどんなことをやっていたか。自分の専門領域というのものを意識しているか漫然と時を過ごしたかってところを見ていると思う。
周り見ても、一つ武器をもっているやつにはどんどん仕事が集まってる。




31 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2010/11/17(水) 00:22:49

そんなことはない
入ってから如何に自分を磨くか、そして如何に努力するかで差が出るのが
現実であり、それはどこの社会でも当てはまることだ




32 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2010/12/12(日) 21:29:35

書類審査って意味不明。。誰が何人くらいでやってるんでしょう?



33 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2010/12/17(金) 17:45:47

初任給調整手当っていつまでもらえるん?



34 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2010/12/26(日) 11:19:12

学部卒で就職するのは無理ですか? @薬学部



35 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2010/12/26(日) 12:09:44

6年制の学部卒をとらない(=博士しかとらない)というのはアリエナス。



36 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/01/04(火) 12:43:39

農芸化学系で微生物を専攻していた人は厳しいでしょうか?




37 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/01/08(土) 18:24:32

農化の微生物って基本は土壌、水圏でしょ。まぁ厳しいわな。
放線菌をやっていて、出てきた抗生物質の解析を
むっちゃ突き詰めているとかなら多少は救えるかもしらんが
そもそも理工農出身者はもうとらないって理事長が言ってるし。




39 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/01/09(日) 18:44:49

書類審査って駄目な奴が普通に落とされてる感じ。
コネで入った奴なんて聞いたことない。
というか、企業でもないのに、誰と誰にコネがあるのか、という話。




41 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/01/10(月) 23:58:10

妬んでるわけじゃないけど、俺普通の就職活動でESや履歴書で落とされたことなんて一度もないのに、ここだけ書類でばっさり切られた。

てか説明会での質問に人事全然答えられないし。。中の人達はまともな仕事してんのか?そもそも、まともな人いるの?天下りばっか?
結局は公務員ってことかな。マッタリ高給は確かに羨ましいけどね。

PMDAに例数設計を相談しても金だけむしりとられて、茶を濁した回答しか返ってこないらしいからな。

ほんとに酷い機関だ。日本のために早くなくなってほしい。




42 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/01/13(木) 00:32:41

PMDAって住宅手当とかありますか?
製薬とどっちが福利厚生いいのでしょうか・・・.




46 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/01/15(土) 00:01:44

待遇だったら製薬企業に行ったほうがよさそうですけどね



48 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/01/24(月) 19:38:16

福利厚生はどんどん悪化してるから、期待しない方がいい



86 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/03/21(月) 05:46:17.64

昭和~帝京薬レベルですが、パンダに入れますか?
熱意は強いです。




87 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/03/21(月) 11:47:32.09

>>86
昭和はいるな
熱意というかコネ次第
審議会委員会とか探してみろ




92 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/03/21(月) 14:59:07.19

>>87
ありがとうございます。
底辺私立はコネがなくては不可能なんでしょうか?
どうしてもパンダに入りたくて。




93 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/03/21(月) 15:01:51.70

>>92
底辺私立にしか入れない程度のオツムじゃ不可能なんだよ。ドラッグストアで便所紙でも売ってろ。




96 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/03/21(月) 18:54:10.51

>>93みたいなのに限って使えないんだよな




231 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/02(土) 22:49:09.39

入社式はどうだった
本社は大変なようだが


細川厚生労働相も入省式で「先輩は不眠不休で頑張っている。
国民の期待が大きいがゆえに厳しい注文がつくこともあるが、危機を乗り越えるために頑張ってほしい」と激励した。




233 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/03(日) 19:32:40.03

このご時世に歓送迎会とは暢気だな



234 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/03(日) 21:07:28.38

パンダは平和でいいな
本省は地獄だよ




280 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/11(月) 21:33:15.67

お前ら公務員もどきなんだからグダグダ言うな!
ろくな回答もできてないのに高額な簡易相談は、もはや詐欺だろう。
宇凸も、「相談料は無料にしろ」と日頃から言ってるぞ。




284 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/11(月) 22:57:13.80

>>280
長介が言っているのはFDA式に相談と審査を分けずに、審査手数料に込みにしろということだけどね
そうなると新薬審査手数料が一億くらいになるが




283 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/11(月) 22:52:43.25

医薬品医療機器総合機構職員給与平均年722万円(臨床医学担当給与平均1095万円)



287 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/12(火) 00:18:13.39

>>283
学歴と年齢からするとむしろ安い。
腐っても士業なんだから。





289 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/12(火) 01:36:37.07

>>287
普通の会社じゃぁ、そんなに稼げないぞ。




290 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/12(火) 01:38:29.01

>>289
薬剤師持って『普通の会社』に入る人いるんですかね。




297 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/12(火) 07:49:14.80

>>289
普通の薬局にいるのよりは賢く、
製薬会社に入れるまでは賢くない。

だから給料も中庸。




300 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/13(水) 00:14:12.00

ハロワに総合職の求人が出てたので応募しようと思います。
しかし、疑問があります。
受験資格は大卒以上で33歳までで職歴一切不問なのですが、書類選考がありません。
つまり申込者は全員筆記を受験できます。
筆記もSPIとかならいいのですが、国家公務員採用試験、県庁と同タイプの
ものらしく1ヶ月や2ヶ月対策してどうこうなるレベルではありません。
そこで、質問なのですがPAMDの総合職は年齢制限を広くしているのは民間経験者を
求めるためではないのでしょうか?
書類選考もない上、難関の筆記を実施しで大量に絞られては公務員志望の大学生や
公務員受験浪人をしつづけているニートでもない限り非常に厳しいです。
民間企業経験者よりも公務員の筆記を通過できるレベルの学力があり最低限の
人柄、協調性のある人の方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。




306 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/13(水) 05:21:24.70

>>300
ここで質問する時間があるなら、問題集でも解いてれば?

入りたいなら、選考方法にけち付けても仕方ないでしょ。

2種程度の筆記なんて数週間あれば十分だよ。






310 非公開@個人情報保護のため 投稿日:2011/04/13(水) 19:24:55.08

>>302
あの程度と言われても独法で専門を課すのはpmdaだけですよ。
書類選考がないというのは学力を重視するといことだと思うのですが・・・
他スレで調べたところ公務員試験に失敗し長年職歴なしで民間に応募しても
書類で門前払いだったけどpmdaに救われたなんてレスも多数見ました。

>>303
PMDAでしたねw

>>306
数週間で大丈夫なんてありえませんよ。
教養だけならともかく専門もありますからね。
早慶・マーチレベルで国
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

親サイト
親サイト
薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト
ブログランキング
応援よろしくお願いいたします。 ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
画像新着記事
最新記事
ページランキング
スポンサード リンク
逆アクセスランキング