薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!

[ --/--/-- --:-- ]



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
海外の科学者はビジネスが当たり前みたいですね。

日本では、弊社でも科学者はっというか全員??社長は別かもだけど、エコノミーです。

ドイツの科学者の友達がいるのですが、やはり理系はすごい重宝されてるみたいです。

その話を聞くと日本とは差がありすぎて仰天してしまいます。

日本では青色発光ダイオードとか素晴らしい発明をしたりしているのにすすめの涙ほどの金額しかもらえていない歴史もありますしね。

理系ってそんなにいいものかな?っと思う今日この頃、ただ好きなことを仕事にできていればいいのかなっとも思う今日この頃

1 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/08(金) 06:50:41

理系冷遇、学歴冷遇社会

日本人が二人ノーベル化学賞をとったとのことでしばらくぶりに明るいムードになっている。

中略

いずれにせよ、こんなに学歴や受験勉強の価値が低く見られている国は日本しかない。

一つには、日本のマスコミが文系に握られているということがあるだろう。
情緒でしかものを考えられない人間に教育や世論を握られたら結果は見えている。

日本という国は、理系の技術は今でも世界一、二を争い、理系の技術で外貨を稼ぐが、文系の
社長と政治家が金を無駄遣いし、マスコミもその金に振り回される。
さらに文系の社長は、株主と自分たちの金は増やすが、理系の技術者の給料は値切る。

こんな理系冷遇社会に将来はあるのかとは思うが、ノーベル賞の時期だけ、理系がもてはやされ、
また勉強ができる人間に子供が憧れをもつ。

年に一度か、二年に一度の結果がよい愛国の日といえるかもしれないが、それを外国人にやって
もらわないといけないところが日本の情けなさである。

http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10669792445.html
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1286482635/





参照:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1286488241/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!



2 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/08(金) 07:12:23

理系を優遇したら文系のパフォーマンスはもっと下がるでしょう



4 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/08(金) 15:27:13

日本は文系冷遇だな

法学部も別にたいしたことないけどな

http://careerconnection.jp/review/weekly20090810.html
分かりやすいように年収をランキング表にすると

1050~ 東大理 東大工 東大法
1000~
950~
900~ 東大経済
850~
800~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――アホ私立大学の壁
750~ 早稲田理工 早稲田政経
700~ 東大農 慶応商 慶応法
650~ 早稲田商 早稲田法 慶応理工 ―――――全国大学工学部平均
600~ 慶応経済           ―――――全国大学理学部、法学部、経済学部、商学部平均
550~                ―――――全国大学薬学部平均
500~ 慶応文 早稲田文       ―――――全国大学農学部平均
(全国大学文学部、社会学部は圏外)




7 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/08(金) 18:05:25

>>4
サンプルが少ないとはいえ東大理学部卒の役員や教授は多いのは実感できる




9 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/08(金) 23:50:36

>>7
要するに頭がいいんだよ。
頭がいいから、学問としてはピュアなサイエンスにしか興味が無いし(応用には興味ない)、
そういうのがビジネスに力向けると成功する可能性が高い、ということ。

ま、確かに頭がおかしいのも居るけどさ、
そういう社会不適応な奴はどこの世界にも居る訳で、
平均的に見ると頭のいいの奴が成功しやすいのは当たり前。




6 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/08(金) 17:52:33

総理大臣は東工大卒の理系でしょ。



10 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/09(土) 00:26:53

理系はどんなに頑張っても老いぼれた頃にノーベル賞貰って一時的にブームになるのが限界
文系はITとか会社で当てれば若くから国を代表する人物になる
芸能文化系や体育会系でプロのトップになればさらに若くから世界レベルの表彰を受け続ける




11 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/09(土) 01:25:50

理系の優秀な高校生は理学部や工学部いかず
医学部にいってるだけじゃん
医学部の偏差値見ればわかるだろ


なんで文系のせいなんだよ

勤務医なんて1980年代の偏差値40私立医でもできるのに
まじ無駄だわ
研究職にしてもいまだにノーベル賞ゼロ
まあ、ヤマナカがはじめて医学部でとるだろうけど




12 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/09(土) 14:23:06

おれは研究の過程で、たとい小さくてもノイエスを見出した時の興奮は
地位や現金より値百倍だと思っている。
周囲の誰にもわかってもらえないもどかしさを引きずりながら学会発表の
席で不意に見知らぬ研究者から「さっきのすごく面白い」とか耳打ちされ
ると、徹夜実験の日々が報われた気がして自己陶酔したりする。
理系に進んだ者だけに神が賜う至福・・
この国はとりあえず飯だけは食える国
それ以上求めなくても・・・




19 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/15(金) 09:14:16

理系はどんどん海外で就職して糞メーカーの経営者どもを困らせてやろうぜ
ただし東アジアは日本同様劣悪な労働環境なところが多いから辞めとけ
儒教=理系を粗末に扱う




20 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/15(金) 13:49:30

とはいえサムスン研究開発はかなり待遇いいらしいぞ



21 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/16(土) 00:35:36

サムスンに就職するなら朝鮮語もできなきゃだめでしょ
だったら普通に欧米の方がいいと思ふ
ま、どうせ頭脳流出だの、理系はコミュ障だの叩かれるんだろうが俺の知ったこっちゃない




22 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/16(土) 03:18:41

ああいうところは英語が出来ればいいんじゃないのか?
まあ特に興味ないけど
電機だったらシーメンスがいいな




27 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/27(水) 12:48:58


最高学府・
大学院 ( 研究職コースor専門職コースGraduate school) 最終学歴 修士(Master)・博士(Doctor)

 ↑(入試は大学4年範囲レベル)
大学 (Undergraduate school) 途中学歴  学士(Bacherer)

 ↑(入試は高校3年範囲レベル)
高等学校 (High school) 途中学歴
 ↑(入試は中校3年範囲レベル)

中学校 (Junier High school) 途中学歴



問われるのは最終学歴な、世界的に見て

大学院がグローバルスタンダードな。







39 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/12/18(土) 10:37:09

文系より理系が高収入で出世する 慶大などの分析で判明
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101209/trd1012091304006-n1.htm

正社員・課長の割合、理系が文系上回る 京大などが調査
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E2EBE2E19E8DE2EBE3E0E0E2E3E29180EAE2E2E2

収入
理系>文系

正社員の割合
理系>文系

課長以上の役職の割合
理系>文系

経営者の割合
理系>文系




50 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/02/27(日) 15:14:19.65

まあ、日本の場合優秀な奴は医者になっちまう。
アメリカの場合、優秀なやつは弁護士か医者になる。

よく考えると、アメリカの方が科学者になるのを妨げる誘惑が多いってことになるな。
それでもアメリカが凄いのは人口が3倍くらいだということと、留学生が優秀な奴が集まるということからか。





51 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/03/15(火) 18:37:20.09

理系冷遇だとは思うけど、学歴冷遇ではないと思う



54 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/03/24(木) 00:47:46.66

理系か文系か迷ってる高校生は、理系を選んだ方がいいと思う。
就職内定率も、平均年収も理系が上だし、理系出身者は文系の職種にも就けるが、文系出身者が理系の専門職に就くのは不可能だからね。
要するに、理系のほうがつぶしがきく。




55 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/03/24(木) 17:17:50.24

ちょっと前の調査で、上位理系(医歯薬ぬき)と上位文系くらべても
理系のほうが高年収・高出世率って出てニュースになってたな
よく2chで書かれてる
上位文系>理系>下位文系
みたいのも大嘘だったわけだ、マジで2chの常識は世界の非常識だな
あと、営業職のみの学歴別平均年収でも理系の方が年収高いんだよな
マジ2ch当てになんねえな




58 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/03/24(木) 17:46:21.78

>>55
まあ受験関係の板なんてのは、2chの中でも特に精神年齢の低い奴等が集う(子供だなんだから当然か)板だからなあ
景気の悪い年に就活すると、本当に工学部に入っておいてよかったと実感する




56 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/03/24(木) 17:23:23.21

そんで、ああいう文理スレ見てて思うのは
理系の人の中にも、ああいう情報本気にしちゃうアホがいることね
たかが2chのスレ見て本気で「理系は冷遇されてる」とか思い込んだり
文系を持ち上げて理系を叩いてる奴のことを本気で「文系」がやってると思って
ムキーッとなって文系叩き始めたりね
たいがい中卒・高卒のニートやオタクの書き込みなんだってことくらい「感覚」でわかれよな




61 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/03/27(日) 16:12:13.55

理系の人もあんま知らないみたいだけど
大企業の社長の出身学部で一番多いのって工学部だからね
日本ほど出世という面で技術者が優遇されてる国ってないと思うよ





powered by 2ちゃんエディタ



関連記事
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2011/10/06 02:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

親サイト
親サイト
薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト
ブログランキング
応援よろしくお願いいたします。 ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
画像新着記事
最新記事
ページランキング
スポンサード リンク
逆アクセスランキング


