薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!

[ --/--/-- --:-- ]



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ 2011/05/02 02:34 ]
*/*/理工系の研究室内恋愛事情/*/*

薬学部はたぶん理系の中でも最も女子がいる学部だと思います。(特に私立大学は)
国立でもだいたい半々くらいいますよね。
たぶんですが

薬学>生物>医学=化学>物理

こんな感じに女子が多いイメージですね。

学科が80人とかだと、すぐにつきあっているのはばれますし、大学が田舎にあればあるほど見つかりやすいです。
またうわさ話もすぐに広まってしまいますよね。というか田舎はうわさ話しかすることがない(笑)

研究室、ゼミに所属したら丸一日中顔を見て飯を食ったりするので研究室での恋愛は多いと思います(個人談)

また、文中に出てくる実験助手さんなんかは美人が多いです!!




1 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/09/26(日) 00:55:16

文系と比べて女子学生が少ないと言われる理系。
その中でも、生物系などの他の理系と比べて特に女子学生が少ない理工系。
しかし、決して女子学生がゼロと言う訳ではない。
そんなわけで、研究室内恋愛の報告を求む。
やっぱり、女子学生が研究室に1人しかいないと、取り合いになったりするものなのだろうか?





参照:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1285430116/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!



4 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/09/26(日) 11:09:40

取り合いになったりしないよ。
だって、まともな女なら直ぐに彼氏が出来るから誰も手を出さなくなる。

まともじゃない女なら、そもそも誰も手を出さない。




5 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/09/27(月) 23:14:48

可愛いのに彼氏いなかったら地雷かな?



7 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/09/29(水) 22:19:31

可愛いのに彼氏いない子は理想が高い



8 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/09/30(木) 02:25:50

可愛いのに彼氏いない子

・性格難 15%
・財力主義 10%
・顔面理想が高い 20%
・別れたばっか 5%
・教授の女 3%
・実はレズ 2%

・いるけどお前が知らないだけ(笑) 45%




9 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/09/30(木) 08:57:12

直接本人からいないって聞いたから最後はないはず・・・

って嘘付かれている可能性もあるのかな。
まぁ、めげずに頑張ってみるわ




11 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/02(土) 01:46:11

場合にもよるが、
こういうのって水面下で進んでいるから知らないことが多いのではないか。
仮に毎日同じ部屋に居ても、当事者は黙っているというか。
時効になってから言い出す奴とかいるかもしれんが。




12 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/02(土) 05:42:57

お前だけ一連の事情知らず
全てが落ち着き過去になってから
実はこんなことがあったんだよ~って感じで
事の内容知らされたら気を付けな


間違いなくお前さん友達扱いされてないから



14 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/02(土) 22:59:21

>>12
実際そういう事って多くない?




15 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/03(日) 00:24:30

>>14



16 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/03(日) 23:39:22

多いよ




22 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/05(火) 13:27:25

うちの研究室にいる美人(彼氏なし)は、
完全な拝金主義者。
金持ってないやつには話しかけないし
話しかけられても無視してるw




28 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/16(土) 21:37:28

私理系じゃないけど理系彼氏ほしい
出会いたいなー



31 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/17(日) 23:12:37

>>28
>私女じゃないけど理系彼氏ほしい
 >出会いたいなー



32 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/20(水) 21:43:30

理系彼氏のどこがいいの?


37 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/22(金) 09:05:31

>>32

単純に頭よくてカッコいい。研究とか地道だし努力家だと思う。

なのに女の子慣れしてないとことか、普段の生活がだらしないとことか、なんかほっとけなくてかわいい。

もう落ちちゃったけど、前に愛とは何かみたいなスレがここにあったでしょ?
ああいう純粋なところも好き。

私の回りでは理系いいよね、って話によくなるけど分野が違いすぎて会う機会がない。カッコいいんだからもうちょっと自信をもって出てきてよー。

あと恋愛関係のスレは萌えるから落とすな。




40 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/23(土) 01:32:50

>>37
付き合って下さい




38 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/23(土) 01:26:41

理系といっても、理学系・工学系・農学系・医薬系はそれぞれ傾向が違う。


44 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/24(日) 14:11:03

>>38

そうなの?
参考にするからkwsk




46 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/26(火) 23:56:32

>>44
傾向違うって言うか割合全然違うからな。
薬学、理学はそれなりに女いるから




47 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/28(木) 01:21:55

>>46
そっちか。
分野別に人の特徴を教えてくれるのかと思った。
農学は理系の中でもよく喋るとか、工学より理学の方が数字好きとか…わからないけど。

理学の女子率が高いのは意外だった。じゃあ理学の人は意外と女の子慣れしてるのかな。
ありがとう。参考にする



43 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/23(土) 12:15:14

リアル彼氏がいない女はほぼ100%性格が歪んでる
ガサツで下品で人間としてこいつどうよ?と思う女も少なくない

まともな女はほぼ100%男いる
建前はいないということにしてるかもしれんが




50 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/28(木) 23:14:09

これから理系に進んでいこうと思ってるんだけど、
 クラスの男女比って実際どれくらい?



53 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/30(土) 19:51:08

>50
パンフレットとかホームページとかに載ってるはずだよ。
その程度のデータ公表しないところは止めた方がいい。



51 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/10/28(木) 23:42:56

学部とか学科によるだろ。
理系に進んで・・・って。。。




60 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/11/14(日) 16:47:58

割合は学校によるが
多いのは建築、化学、情報

まあ多いって言っても3割程度だけどな




61 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/11/14(日) 17:53:54

化学、情報は別に多くはないよ。
生物は明らかに多いけどね。




62 Nanashi_et_al. 投稿日:2010/11/14(日) 22:22:01

俺の時は理学部化学科で約40%は女だった。
ちなみに同じ学年の物理科は6%だった。

都心の理学部化学科なら医学薬学に落ちたのもくるから
それなりにくるよ。




89 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/08(土) 18:45:00

特に上位の大学の場合は将来の社会的地位や財力がある程度約束されている男を
選び放題なわけなんだから、実際のところ彼氏のいない理系女の子なんて殆どいないよ。
大抵周りが知らないってだけ。




90 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/09(日) 12:45:03

上位ってどこのこと指しているのか?
つか、自分もそのレベルの大学にいるのにそんなこと思うか?




91 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/09(日) 17:20:21

下位ランクの大学だと同じ大学の男を相手にしないって話は聞く
代わりにインターカレッジのサークルか合コンで彼氏見つける




92 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/09(日) 18:40:13

自分も底辺なくせに同じ大学の奴は眼中にないって訳か



93 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/09(日) 21:55:00

まあ実利的なことを考えると女は特にそう思うんだろう
賢いというか、非情というか




94 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/10(月) 00:24:27

なんだかんだ言って女の方が実利主義だからな。
で、実際このスレには研究室内で付き合ってる奴いないの?



95 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/10(月) 00:45:43

>>94
まさに今、研究室内で付き合ってるよ。
公言はしてない。でも間違いなくばれてる。
周りには本当に申し訳ないと思う。

4月からは研究室内じゃなくなるから、それが待ち遠しいよ。




96 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/10(月) 01:35:15

私も>>95と全く同じ状況。
公言しない(できない)からあまり表沙汰にならないというだけで、
研究室内恋愛は結構あると思う。



97 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/10(月) 10:02:15

やっぱり公言できないものなのか?
周りに申し訳ないとは?




98 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/13(木) 01:23:33

研究室内でいちゃいちゃしてたらもちろんのこと、
そうでもなくても特別な関係の2人が近くに居たら周りの居心地は悪いでしょ。




99 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/13(木) 09:20:10

そういうものなのか?
うちの研究室にもカップルいるけど別にそんな感じでは・・・
俺だけの感覚なのか?




109 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/24(月) 15:10:31

院の理系女ってやたらプライド高い人が多いね
特にドクターまで行ってるともう・・・
その自信はどこから来てるのって感じ



110 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/01/26(水) 22:28:53

>>109
そういうんなら男の方が多いんじゃないか?
まあそういう人物の方が成長すると思うから良いことだと思うが



119 名無しさん 投稿日:2011/03/27(日) 00:49:05.62

俺は大学教員、出身校(他大)の研究室に共同研究者として出入りして研究してる
っで、研究室の後輩で俺に研究関連を全面的に頼ってた子に告白→失敗

これって今後も俺が指導するのか?指導しないとやっぱり問題なの?
心情的には放置したいというか距離を置きたくてたまらないんだけど…
面倒みてたのにしても、好意があったからだし…



120 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/03/27(日) 01:28:53.93

>>119
そういう事があるから、普通は研究室内の相手と付き合う人なんていないよね。




121 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/03/27(日) 01:35:15.88

>>119
指導しない理由を周りに説明できるならOK




123 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/03/27(日) 01:44:44.35

>>119
そんな根性だから振られるんだろ。


124 119 投稿日:2011/03/27(日) 02:08:58.93

正式な指導教官じゃないっての… 
あくまで2歳年上の先輩
指導する義務も何もない
ボランタリーな指導にしては、相手の能力が低くてちょっと限界も感じてた…
まあ、俺がいない方が、研究者としても自立できそうだし
自立できなかったらリタイアすればいいんだし


可哀想だけど放置するわ




139 119 投稿日:2011/04/15(金) 04:43:40.43

先日、面倒みてた後輩に告白して玉砕した者だが…
関係が途切れて半月ほど、なんか今頃になって罪悪感が半端ないわ…
ずっと二人三脚でやってきてたし、可哀想なことしちまったな…orz
恋愛対象以前に研究仲間でもあるわけで…

許されるなら、土下座して謝罪したいわ
ずっと先輩として上から目線の関係だったけど、人間として謝罪したい気分
今後も会う機会はぼちぼちあるので、長期的に誠意を示していくわ




141 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/04/15(金) 12:43:05.65

つか、その子の卒論は進んでるのか?
学校に来なくなったんならともかく、卒業研究が進んでるのであれば、別にわざわざ
謝るほどの事でもないと思うけどな。
実際、自分の学生と結婚してる教員も多いわけだから。あなたの場合には、たまたま
上手くいかなかったってだけ。

142 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/04/15(金) 13:15:43.18

>>141
M論かD論と思われ




145 119 投稿日:2011/04/23(土) 12:48:55.96

>>141
D論で すでにD3だな
短期的には無理だろうね、出来なかったから俺に擦り寄ってきた感じだからな
うちは教員が放任主義なので大変だろうけど、一人でなんかとするしかないだろうな
D3だから他に寄生相手を見つけることも出来ないだろうし

まあ、俺的には完全に冷めてしまってどうでもいいんだけどね
あちらとしても、一度振った相手にどんな形であれ付きまとわれても迷惑だろうしな




149 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/04/23(土) 17:14:40.83

>>145
アカハラ失職パターンだな




153 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/04/24(日) 10:41:30.12

>>145
お前さんはそういう理由だからよもや振られまいと思っていたわけだな。




150
Nanashi_et_al. 投稿日:2011/04/23(土) 19:10:34.30
いや、アカハラにはならんと思うよ。
実際、自分が指導した学生と結婚してる教員もそこそこ居るからな。
問題があったとすれば、卒業してから告れば良かったという部分だけど、
それもそこまで大きな問題じゃないだろ。



152 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/04/23(土) 23:01:16.61

>>150
マジレスすると、指導放棄や指導拒否はアカハラになる。
リアルに戒告以上の懲戒処分になる。

ましてや、その理由が一方的な恋愛感情の破綻となれば、
ハラスメント委員会の裁定次第で、セクハラとアカハラのコンボでさらに重い処分になるわ。




154 150 投稿日:2011/04/24(日) 19:04:50.80

>>152
すまん、指導するのを止めるとアカハラってって意味だったのか。
俺は、学生を好きになるとアカハラって意味でコメントしてたわ。




155 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/04/24(日) 20:17:44.39

>>154
好きになるのは勝手だと思うが、
好意があって研究とは関係ない何かを強要するとセクハラになると思われ



156 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/04/24(日) 21:06:46.03

>>155
俺は「好きになって告るのは自由」だと思ってコメントしたんだが。
何かを強制すると、それはセクシャルではなくパワーハラスメントだろ。




157 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/04/24(日) 21:44:12.71

>>156
強制の内容次第。
食事に誘うとか研究と全く関係ないものはセクハラ。
研究と関わるところではアカハラ。
パワハラだと曖昧なので、その中でも大学内では教員学生間のハラスメントはアカハラになる。
これが研究室の教員間になるとパワハラになるが。

一方的な恋愛感情のある異性間だとパワハラよりもセクハラになる場合の方が多い。
今回、既に告ってるので、強要があったりするとこのパターン。
破壊力も半端ない。

なお指導放棄は典型的なアカハラ。




158 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/04/24(日) 22:10:54.53

食事に誘うとか、どこが「性的」嫌がらせなんだ??
そういう曖昧な使い方してるから、セクハラの定義がめちゃくちゃになったんだろ。




159 Nanashi_et_al. 投稿日:2011/04/24(日) 22:11:55.80

まぁどうでも良いけど、そういうことを言い続けてりゃ、
そりゃ男性は草食化するわな。
何しても相手の気分次第でハラスメントって言われるんだから、
関わらないのが一番って事になる。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

親サイト
親サイト
薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト
ブログランキング
応援よろしくお願いいたします。 ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
画像新着記事
最新記事
ページランキング
スポンサード リンク
逆アクセスランキング


