薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!

[ --/--/-- --:-- ]



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
実際に製薬会社に就職してみるとよくわかることですが、研究職に薬卒と非薬卒の割合は半々です。
個人的に思うのは、薬学部はどちらかというとマクロな視点。化学はミクロな視点なような気がします。

有機の全合成や探索は薬学卒よりも理学卒とかの方が多いような気もします。
企業において薬学であろうとなかろうといいんですから、プロジェクトを円滑に進めてくれる研究者がほしいだけですからね。

じゃあ薬学部で特徴のある分野といえば、薬物動態や製剤、薬剤といった分野でしょうか。
この分野は非薬学ではやられていない分野なので、就職も有利といわれていますね。




1 あるケミストさん 投稿日:2010/09/27(月) 02:31:23

しかし薬剤師は負け組だと思う化学の学生・院生

立て直しました





参照:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bake/1285522283/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!



3 あるケミストさん 投稿日:2010/09/30(木) 22:24:23

>>1
そんなこんなで来年から薬学院生なんだけど,
こんなボクが薬学生にいじめられないために読んでおいた方が良い教科書とかあったら教えて.
ちなみに行き先は天然物合成系のとこ.
有機の教科書は見飽きた.




4 あるケミストさん 投稿日:2010/09/30(木) 22:38:35

>>3
福山先生の問題集




5 あるケミストさん 投稿日:2010/10/01(金) 02:08:28

>>3
おめ!
試験で薬学系の科目は回避できた??




17 あるケミストさん 投稿日:2010/10/09(土) 04:26:07

>>5
薬学系科目?そんなの必答なところどこかあったっけ?




18 あるケミストさん 投稿日:2010/10/09(土) 15:54:35

>>17
わりぃ無いかw
専門の選択は有機と物理が多いように思う

pKa値の表を脳内にコピペしてぇ




19 あるケミストさん 投稿日:2010/10/09(土) 22:47:33

>>18
東大以外はどこも基本問題しか出ないからがんばってね




23 あるケミストさん 投稿日:2010/10/11(月) 16:46:10

>>19
基本って言えるのがすげーわ。




24 あるケミストさん 投稿日:2010/10/11(月) 16:47:30

製薬関連TV予告
きょう22時~NHKにて




26 あるケミストさん 投稿日:2010/10/12(火) 13:51:42

番組内容を三行でまとめると、

途上国の先住民の治療に関する知恵を生かす・大地に生息する多種に及ぶ植物などから有効成分を発掘する
→×自然から供給 ○全合成の達成により人工的に生産
→自然破壊を防ぐ化学の勝利!でも利益は製薬会社のある先進国だけのもの?生物資源を供給した途上国はどうなるの?

という課題だった




45 あるケミストさん 投稿日:2010/10/23(土) 02:58:50

薬の学部生なんですけど
理学部の人から見てあえて薬の院とかでやりたいこととか、
薬学部にしかない分野ってなにかありますかね?

中にいる人間から見て学部出れば薬剤師免許が取れる事以外
ほとんどメリットを感じないんだけど。




46 あるケミストさん 投稿日:2010/10/23(土) 04:09:20

場所にもよるけど、理学部だと合成屋さんてより反応屋さんが多いじゃん
あと扱うものの指向が違う
お金持ってる具合も違う
男女比も違う
あとは気分
きこえ
のり




47 あるケミストさん 投稿日:2010/10/23(土) 23:18:40

製剤研究とか、薬物動態とか、薬理とか…
薬学部じゃないとできない研究はある
何も薬で有機だけやってるわけじゃない




48 あるケミストさん 投稿日:2010/10/23(土) 23:40:00

マウス扱える人は重宝されるイメージ
DNA扱える人はどうでもいいイメージ




66 あるケミストさん 投稿日:2010/11/10(水) 02:20:22

俺も色々悩んだ時期はあったけど、結局今のB級大の合成系研究室に行って、製薬研究職目指そうと思う。合成なら薬も工も変わらないだろう…
ボスはそれなりに名前通ってるらしいし。




69 あるケミストさん 投稿日:2010/11/26(金) 12:37:42

おい、薬剤師の何処が負け組なんだ?
うちの、オカンなんか週一で時給1700\で悠々とバイトしてるぞ。
こんな無茶が罷り通るの薬剤師くらいだろ。
とはいっても、今更都築グループの薬科大なんて学費高すぎてムリだよな。




72 あるケミストさん 投稿日:2010/12/07(火) 13:50:12

>>69お金の問題じゃないんだと思うよ



89 生物学科から来た 投稿日:2010/12/30(木) 13:58:08

薬学だと化学の成果ばかりだと思われてるけど、オペロン説やアロステリック酵素の概念、
酵素反応速度の定式化、mRNAの役割りの確立、など多くの業績を残したジャック・モノーは
生物学(動物発生学)の出身なのです。




90 あるケミストさん 投稿日:2011/01/02(日) 17:37:22

生化学おもろそうで講義受けてーって思ってたが
少しかじるどころか表面舐めた程度だけど、つまらんイメージに変わってしまった




91 あるケミストさん 投稿日:2011/01/03(月) 01:21:57

生化学の理論はおもしろいが実験はだるい。
まあ解糖系とTCA回路ぐらいは暗記しておいて損はないよ。
生化学の反応は全て有機化学の理論で説明がつくしな。




92 あるケミストさん 投稿日:2011/01/03(月) 03:37:07

化学の理論はすべて物理学で説明がつく



93 あるケミストさん 投稿日:2011/01/03(月) 03:41:47

そんな根本的な議論はいらない



94 あるケミストさん 投稿日:2011/01/03(月) 03:54:23

薬学部って全合成とかやってても化学会入ってない教授結構いるよね



95 あるケミストさん 投稿日:2011/01/03(月) 16:59:50

物理化学と有機化学と生化学&分子生物学が全部出来る人っているの?
少なくともこの板にはほとんどいない気がするが。
優秀なピペドでさえ大半は反応機構論も化学平衡も知らずに実験してる。




130 あるケミストさん 投稿日:2011/01/21(金) 08:17:50

薬学って入ってみたら必修多いし
勉強の内容もきついの多くないか?




131 あるケミストさん 投稿日:2011/01/21(金) 08:24:47

きつくはない



132 あるケミストさん 投稿日:2011/01/21(金) 22:58:32

暗記多いけど薬学はすそ野が広くある一つの事がどこかで他の教科内容とリンクすることがあって楽しいよ



135 あるケミストさん 投稿日:2011/01/22(土) 15:46:58

将来薬学院に進みたい場合
工学部の化学系学科と理学部化学科のどっちからがベストなの?




136 あるケミストさん 投稿日:2011/01/22(土) 19:46:17

薬学院に逝かないのがベスト



137 あるケミストさん 投稿日:2011/01/22(土) 19:55:57

それは本末転倒



138 あるケミストさん 投稿日:2011/01/22(土) 19:56:41

薬学院に進学する目的によるのでは。



139 あるケミストさん 投稿日:2011/01/22(土) 20:34:55

博士は博士でもピペドは除外すべきだろ



140 あるケミストさん 投稿日:2011/01/25(火) 18:24:52

工業化学とか機能材料的なの興味ないなら理学部でいいと思う

まあ、取ろうと思えば理学部でも工学部の授業とれるし、その逆も。
好きな方いけ




146 あるケミストさん 投稿日:2011/01/28(金) 00:22:02

化学系の学生って、薬は下に見てる傾向が強いのでは。(より応用的)
むしろ僕だとすら思ってそう。

それより、物理コンプがすごそうな気がするんだが。
(物理学科の数学コンプほどではないだろうが)




148 あるケミストさん 投稿日:2011/01/28(金) 01:38:40

薬は有機の花形



149 あるケミストさん 投稿日:2011/01/28(金) 15:43:58

>>148ほどではないが薬学落ちの化学科は結構いる現実

物化専攻でもないのに物理コンプなわけなかろうに





162 あるケミストさん 投稿日:2011/04/15(金) 02:36:10.73

なんだかんだで製薬やりたいなら強いがなぁ




powered by 2ちゃんエディタ



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

親サイト
親サイト
薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト
ブログランキング
応援よろしくお願いいたします。 ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
画像新着記事
最新記事
ページランキング
スポンサード リンク
逆アクセスランキング


