薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
タイトル通り,お薬手帳を拒否すると若干患者負担が軽くなるように法改正されました.

ここで私,怒り心頭です.

私がちょっと病気で病院に行って薬局(大手薬局)から実際にもらったお薬手帳を下記に添付します.

実は,私,わざとお薬手帳を持っていかずに行ったんですが,渡されたのが,このペラペラのお薬手帳

え,,,,なんなのこれ.ペラペラだし,お薬手帳っていうか,ただの台紙,,,,

説明では,このペラペラお薬手帳に貼られているシールを忘れたお薬手帳に貼ってくださいとのこと.

こんなん,意味ありますか?ペラペラお薬手帳で,拒否を拒まれました.....

たかだか41点を算定したいがためにここまでしますか?企業経営からしたら大切かもしれませんが,

本質を失っている気がします.だから薬剤師は馬鹿にされるんですよ.

あまりにも患者をないがしろにしすぎではないでしょうか?

こんなことする暇があるなら,41点分,薬剤師としての職能をきちんと発揮してくださいよ.

”いつもと同じ薬ですねー”なんていうんじゃなくって,きちんと薬の説明をしろよ!

まぁ,たいていの薬剤師がそうなんだろうな.ほんと薬剤師なんて資格いるのかいな,,

これを見ている薬剤師は反骨精神で頑張ってもらいたい.

というか,国も薬手帳を持ってきた患者には安く算定されるシステムを導入すべきだと思う.

やることが逆だよ,真逆!!お薬手帳自体は本当にいいシステムなんだからさ.
写真1
写真22

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日:2014/06/08(日) 12:13:14.92 ID:Cv8cYNfT0
「お薬手帳断ろう、20円安く」ツイッターで拡散 薬局などは有用性
「お薬手帳を断れば、薬局の支払いが20円安くなる」。医療の値段である診療報酬が4月に改定されたことを受け、インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」でそんな情報が広がっている。
薬剤師などの医療従事者からは「自分の健康を守る手帳なのに、安くするために断るという考え方はなじまない」と戸惑いの声が上がるが
現場では手帳を断る患者が増えている。薬局側は「有用性を分かってもらうことが大切」として説明を強化し、理解を広げたい考えだ。

従来、手帳への記載などで薬局が得られる「薬剤服用歴管理指導料」は410円だったが、
4月の診療報酬改定で手帳が不要な人への指導料は340円に減額された。3割負担だと自己負担額は20円安くなる計算だ。
ネット上では「手帳を断れば20円安くなる」「20円を得るため、薬局は勧めてくるので断ろう」といった情報が拡散。逆に「20円のために健康を危険にさらすのか」などの反論も続出している。
厚生労働省は「安くなる裏技のように情報が広がるのは好ましくない」とするが、「患者側が手帳にメリットを感じていないから、そういう意見が出るのではないか」と医療者側にも責任があるとする。

こうした事態に、薬局も対応に本腰を入れ始めた。全国で調剤薬局を展開する「アイセイ薬局」(東京都千代田区)によると、
お薬手帳を断る患者は1割ほどで、4月以降増えているという。同社は「診療報酬が改定されたのは、お薬手帳の運営が形骸化しているという批判があったからだろう」と分析。
患者に手帳の有用性を説明するため、薬の飲み合わせによる副作用事例などをまとめた冊子を作成中だ。

続きはソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140608-00000070-san-soci

簡単まとめ
3月まではシール渡すだけで20円とれた
4月以降手帳所持しないと20円とれなくなった

もし4月以降、お薬手帳ないと薬出せないといわれて無理矢理手帳作らされた人いたら
あなたは詐欺にあってます。m9( ゚Д゚) ドーン!
http://diamond.jp/articles/-/49421



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
スポンサーサイト
親サイト
親サイト
薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト
ブログランキング
応援よろしくお願いいたします。 ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
画像新着記事
最新記事
ページランキング
スポンサード リンク
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。