薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
タイトルのような題が出てきてしまうのは、一般の人が本当にそう思っているからだろう。

昔は、薬を裏でコネコネしたり、分封したり、手作り感のある薬を貰うのが薬局だったような気がする。

しかし、今は、製剤的にも安定なものがたくさん出てきたし、薬剤師の手(技術)を介することなく

患者さんに薬がわたっているからなのだろう。っと推察。

じゃ薬剤師って何してるのって一般の人は何も知らない。

そんな中、薬学部に入っても意味が見いだせず、薬剤師免許職(病院、調剤など)には行かず、

製薬企業に行く生徒が大変増えていると聞きました。なんだか残念ですね。何とかしたいです。


1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/10(月) 15:00:46.29 ID:yIsUJiUAi
給料もカスで就職先も飽和状態なのに薬学部って大人気だよな

引用元: 薬剤師って6年勉強して仕事は医者の指示通り薬袋詰めするだけ




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
スポンサーサイト
下記の記事は何年前の話をしているんでしょうね??

今は、接待が厳しくなって、いっても一人5000円までらしいですね。

でも抜け道はいろいろあるみたいです。

こういうのって、外資は結構クリーンにやっていたりするみたいですが、

内資は、やはり昔からの癒着というかなれあいとかあるせいで接待はまだまだあるみたいです。

まぁ、某薬品工業は、製薬協にはいっていないから、接待し放題ですしね。

研究者の私としては、接待をしなくとも売れる薬を作れればいいのですが、しばらくは

まだまだMRさんにご迷惑をおかけしそうです。


1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/15(土) 17:07:07.18 ID:???
他人の財布の中身より、他人が享受している役得のほうがより人の琴線に触れることがある。
役得といえば官僚が代表だが、民間にもそれぞれの業界に特徴的な“オイシイ思い”がある。
ここでは、大病院の医者の場合を見てみよう。

大学病院や大きな病院の医者は製薬会社、医療機器メーカーから接待されることが多く、
特に製薬会社からの接待は額が大きい。

「今は製薬会社が世間の目を気にして接待自粛の形を取っていますが、それはあくまでも
表向きにすぎません」(病院関係者)

今のやり方はこうだ──製薬会社が料亭などを予約する。表向きはそこで製薬会社の社内会議が
開かれることになっているが、社員は1人も来ずに、実際に飲食するのは医者。2次会のクラブや
キャバクラも製薬会社が予約し、後日請求書は製薬会社に送られる。

さらに料亭の女将やクラブの担当ホステスを通して1人当たり10万~100万円の“お車代”が渡される。

「大学病院の教授は最高ランクで、総額で1回100万円程度の接待を年に10回ぐらい受ける人もいる。
若い医者は製薬会社の発行する冊子などに論文を書き、原稿料という体裁で高額の謝礼をもらう
ことが多い」(病院関係者)

最近は健康食品業界からの接待が増えている。 さらに患者からの「心付け」も、病院が禁止して
いても慣行として残っており、大きな手術となれば数十万円を包む患者もいるという。

◎SAPIO2013年7月号
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/15/085/index.html

◎関連スレ
【コラム】医師の“おいしい”アルバイト事情、バイト収入でベンツが買える?--中村正志(医師専任キャリアコンサルタント) [06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370655295/

引用元: 【商慣行】製薬会社による医者の接待 1人当たり10万~100万円の“お車代”貰うことも [06/15]





にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事

[ 2013/06/15 15:43 ]
クモに薬物与えて巣を作らせた結果www

この図だけを見ると、カフェインがかなりクモにとっては毒なんだろうか?

というより、毒という表現はよくないか。精神作用を及ぼすっと言えばいいのかとおもいます。

しかしながら、私自身、クモの生態を知らないし、生理もしらないから、どんな風に薬物が効いていくのか興味がある。

人間とはきっと違った酵素とかTPとかあるんだろうし、不思議だなぁと。

動物と人間とでIVIVCとか結構違うだろうから、くもと人間との関連をまとめたら面白いかもしれませんね。



1: 風吹けば名無し 2013/06/13(木) 13:49:55.61 ID:mYB1XelT
no title

左上 LSD
右上 覚醒剤
左中 大麻
右中 カフェイン
下   通常

引用元: クモに薬物与えて巣を作らせた結果www



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
各社のドリンクを書いてみる。

1リポビタンD :大正製薬
2オロナミンC :大塚製薬
3チオビタドリンク :大鵬薬品
4リアルゴールド :日本コカコーラ
5アリナミンV :武田薬品
6エスカップ :エスエス製薬(ベーリンガー)
7ユンケル黄帝液 :佐藤製薬
8リゲイン24 :第一三共ヘルスケア
9タフマン :ヤクルト
10リポビタンDスーパー :大正製薬
11チオビタドリンク2000 :大鵬薬品
12リポビタンファイン :大正製薬
13ユンケル黄帝ゴールド :佐藤製薬
14ヴァーム :明治
15ファイブミニ :大塚製薬
16Red Bull Energy Drink:レッドブル

やはり、ドリンク市場は大正製薬が圧倒的に強いですね。あとは大塚グループの、大塚製薬と大鵬薬品ですね。

日頃大変お世話になっています。私はどちらかというと、お子様向けのリアルゴールドが昔から好きです。

このドリンクなんですが、実はほとんどが医薬部外品で、飲んでも効くような効かないようなあいまいなものです。

まぁ、疲れなんてのはこんなのを飲むよりもおいしいものを食べて早く寝るほうが100万倍いいですね。



1: 監督(東京都) 2010/09/27(月) 13:34:58.94 ID:U4DHapWT0 BE:234663348-PLT(12073) ポイント特典
連日連夜のハードワークが続き、疲労がピークに達したときに飲みたくなるものといえば栄養ドリンクです。
一般的に栄養ドリンクと言われているものにも医薬品や医薬外品、これに該当しない清涼飲料水などさまざまな
種類がありますが、サラリーマンから学生まで「お疲れさん」が多い日本では、いずれも飛ぶように
売れているみたいですね。
そんな栄養ドリンクの中でも最も支持を集めたのは、《リポビタンD》。アンプル剤にパイナップル味をつけた
日本初のドリンク剤として1962年に誕生し、手ごろな価格で多くの人に愛されてきました。この《リポビタンD》には
肝機能を高める効果があるタウリンなどが配合されていることで知られています。
《リポビタンD》に続く人気を獲得したのは、ハチミツ入りで甘くて口当たりがよく、ジュース感覚で飲める
栄養ドリンク《オロナミンC》。ユニークな商品名は、販売元である大塚製薬の皮膚薬「オロナイン軟膏」に
由来しており、実は成分としてオロナイン軟膏とビタミンCを豊富に含んでいるそうです。こちらは「元気ハツラツ!」
というキャッチコピーで有名ですが、近年は人気タレントの上戸彩が「元気ハツラツぅ?」とお疲れさん状態の
共演者に問いかける形に変わってきているのがおもしろいですね。

1リポビタンD
2オロナミンC
3チオビタドリンク
4リアルゴールド
5アリナミンV
6エスカップ
7ユンケル黄帝液
8リゲイン24
9タフマン
10リポビタンDスーパー
11チオビタドリンク2000
12リポビタンファイン
13ユンケル黄帝ゴールド
14ヴァーム
15ファイブミニ
16Red Bull Energy Drink
http://www.zakzak.co.jp/society/gooranking/news/20100927/gor1009271246004-n1.htm

引用元: 気合を入れて頑張りたいときに飲む栄養ドリンク 1位リポビタンD 2位オロナミンC 3位チオビタ





にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
私は薬剤師はコミュニケーションが本当に大切だと思うんですよね。

でも、薬剤師は話べたが多い印象です。なんというか、根暗(女性よりも男性に多いような、、、個人的意見です)

だから、短絡的かもしれないけど、いくら専門薬剤師を持っていたとしても、

それをうまく伝えられない、その能力をうまく使いこなせないから、一般の人には

専門薬剤師って食べれるの???みたいに思われるんじゃないかな??

専門を確立するのはいいことだけど、それを社会に還元する人が表立たないことが問題ではないかな。

薬剤師のコミュニケーションは、一度、井手口先生という著名な先生の本を読んだことがありますが、

もっとこういう教育をしていただける先生を増やして貰って、薬剤師全体の質を上げてもらいたいものです。


1: キャプテンシステムρφ ★ 2013/05/27(月) 16:13:10.17 ID:???0

急増している専門領域薬剤師の質をどう保つかが2013年 5月24日に開かれた
薬剤師認定医制度認証機構 (吉田武美・代表理事) の理事会で大きな議論になった。
同機構は2004年に設立された第三者評価機関で、日本薬剤師会などの団体や大学薬学部が実施する生涯研修制度の中身を評価し、質の向上を図っている。

大学や病院薬剤師、薬局などの代表のほか、法律家、看護師なども加わった理事会は、
今後の方向として、専門領域薬剤師の研修制度の認定の必要性などを話し合った。

同機構によると、薬剤師団体や学会が次々に専門薬剤師を認定している。
がん関連だけでも日本病院薬剤師会の「がん薬物療法認定薬剤師」のほか、
日本医療薬学会「がん専門薬剤師」、日本臨床腫瘍学会「外来がん治療認定薬剤師」、
日本緩和医療薬学会「緩和薬物療法認定薬剤師」などがあり、
精神科、感染症、HIV(エイズ)、糖尿病などの病気ごと、さらには救急や漢方、プライマリケア、スポーツ、禁煙など30種類にものぼっている。

そのうえ、専門薬剤師を何年か経てから「指導薬剤師」になる段階制度もある。

取得の条件も、学会に何年か入っていれば取れるもの、
1日の実習から5年間の業務を義務づけたり、学会発表や論文などの条件もまちまちで、質も一定しない。

多くは継続して学会会員であることを義務づけており、会員を確保したい学会の思惑が見える。
新しい分野の学会が増えるに連れ、種類もどんどん増えており、
このままでは収拾がつかなくなることや、個々の薬剤師のためになっているか、など、理事会では多くの問題点が指摘された。

質の向上のために第三者機関の目が必要なことではほぼ一致し、
何らかの形で同機構が関与し、質の向上を目指すべきとの意見が強く出た。

http://www.j-cast.com/2013/05/27175850.html

引用元: 【社会】「専門薬剤師」が乱立気味…病気や薬剤師団体ごとに約30種、収拾つかない恐れ[5/27]




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
親サイト
親サイト
薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト
ブログランキング
応援よろしくお願いいたします。 ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
画像新着記事
最新記事
ページランキング
スポンサード リンク
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。