薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
本日は第98回薬剤師国家試験の合格発表でしたね。

合格された皆様おめでとうございます。

私も数十年前に受けましたが懐かしいですね。

とりあえず、くいっぱぐれることはなくなったと安心していた記憶があります。

さて、昔と変わり、今は薬学部を持つ大学が乱立し、様子が変わっているようです。

薬剤師の国家試験の合格率も私立大学にとっては生命線みたいです。

そのため、国家試験を受けさせる生徒と受けさせない生徒を分け、合格率をねつ造する。

これは、いいんでしょうかね??少子化で生徒も減っているのに大学経営も大変そうだ。


1 しいたけφ ★ 投稿日:2013/03/28(木) 22:22:05.31 ID:???0

 
大学などの第三者評価を行う「大学基準協会」は28日、
横浜薬科大が評価基準に「不適合」だったと発表した。

 同大は不服として同協会に異議を申し立てた。
同協会は2012年度、国公私立30大などの評価を行った。
横浜薬科大の認証結果では、評価した10項目のうち4項目で重大な問題があったとし、
「入学者の能力判定を適切に行わず、
通常では薬剤師になれない学力の学生も入学させている」と指摘。多数の留年者、
退学者を出す状況を早急に是正するよう求めた。教員採用、昇格の透明性、公平性も高めるよう要望した。

 同大を巡っては、設置申請に不正があり、経営する学校法人に文部科学省は
学部・学科の新設を5年間認めない処分を科している。
別の第三者評価機関の「日本高等教育評価機構」も28日、千葉県四街道市の
愛国学園大を「不適合」とした。同機構は09年度、同大の入学者数が
定員を大幅に下回り、改善が必要だとして、総合的な判定を「保留」にしていた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130328-OYT1T01603.htm





参照:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364476925/l50








にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
スポンサーサイト
銭湯にいくと、いつもあるよね。この桶。

子供のころからあるから、知らないうちにケロリンを知っていた。

なのに、製薬企業に入って一切この企業の製品をしることはなかったです。

調べてみたら、頭痛薬とか売っているのね。不勉強でしたごめんなさい。

ただ、桶ってもうけなさそう。やはり、薬で稼ぐのが経営的には一番良いのか?

なんとも言えないニュースでした。

1 :ウィンストンρ ★:2013/03/18(月) 20:23:34.49 ID:???
医薬品「ケロリン」の広告が印刷された銭湯向け湯桶を販売してきた「睦和商事」が経営破たんしたが、「ケロリン」そのものを製造販売している
医薬品薬品の内外薬品は18日、この銭湯向け湯桶販売を睦和商事から引き継ぐと発表した。

内外薬品は睦和商事の発案を受けて、湯桶にケロリンを広告出稿。睦和商事は昭和38年からこの湯桶を銭湯に安く販売し続けてきた。
湯桶自体は外部企業に生産委託してきた。

内外薬品では基調なPR媒体として、この湯桶広告を長年、評価してきた。
睦和商事の経営難を昨年11月に知った内外薬品は、ケロリン湯桶の販売・配布展開をそのまま引き継ぐことで、睦和商事と合意した。近く販売を再開するという。

睦和商事は14日に2度目の資金ショートを起こし、経営破綻した。銭湯の減少が続いていることで、営業不振に陥って、巻き返し策が見いだせなかった。

ソース MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130318/biz13031819500021-n1.htm
画像 ケロリンの湯桶セット
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130318/biz13031819500021-p1.jpg
関連スレ
【倒産】「ケロリン」の広告入り湯桶会社「睦和商事」が資金ショートで経営破たん[13/03/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363588206/


桶


にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
今は受験シーズンですね。

薬学部、薬科大学受験生の皆様頑張ってくださいね。

投稿内容にもあるように、国公立大学は研究者養成、私立大学は薬剤師養成教育に力を

いれている現状があります。製薬企業の研究職に行きたいんだったら、国公立をおすすめします。

というのは、教授のコネもありますし、OBのコネもあります。また、一次面接官(中堅研究員)

が同じ大学の先輩だった時がありまして、ほとんど顔パスでした笑

薬剤師になりたいんだったら、留年するんじゃなくってとにかく薬学部に入学することですね。

さぁ、もう少し、頑張ってみましょう。応援しています。

何かあったら気軽に質問もしてくださいね。メールフォームからお願いいたしますね


1 大学への名無しさん 投稿日:2011/02/27(日) 11:44:00.81 ID:CoDYj9uR0

医学や歯学、獣医学部受験生のスレはあるのに薬学部受験生のスレが無かったのでたてました

薬学部
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%AD%A6%E9%83%A8





参照:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1298774640/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
海外の有名科学者といえば、ノーベル賞の南部先生。青色発光ダイオードの中村先生。。。

他にもたくさん海外に行かれた先生がいらっしゃいますね。

すべて日本に嫌気が差して出て行ったとの逸話を聞いております。

それは、お金、人、コネが少なく、特に一番重要な政治からの理解が少ないからだと思う。

ips細胞の山中先生は、そんな日本でめずらしく頑張って結果を出した気がする。いつ海外ってもおかしくなかった。
(成果がでたら、手のひら返すように見向きする日本の政治にはうんざりするが、、)

日本で研究やってもしょうがないな。若者研究者は海外へ行ったほうがいいと思う。

私ももう少し若かったら、、、早く政治家よ、気づけ!50年後日本に科学者はいないぞ。


1 エタ沈φ ★ 投稿日:2013/02/19(火) 18:43:02.33 ID:???

「私はもう日本には戻りません」

こう断言するのは、米国シカゴ大学の中村祐輔教授(60歳)。’12年4月に研究拠点を東京大学
医科学研究所からシカゴに移した。中村氏が開発した「がんペプチドワクチン」は、これまで
の抗がん剤のように副作用を起こさない新しいがん薬として世界中から注目を浴びている。日
本国内の臨床研究では非常に悪化した肺がん患者や、難治といわれるすい臓がんの患者も回復
させるなどの成果をあげている。シカゴに拠点を移したため、日本国内でがんワクチンの臨床
研究に支障が起こりつつある。しかし、なぜ中村氏は遠くシカゴに行ってしまったのだろうか?

昨年末に上梓した著書『がんワクチン治療革命』(講談社)に、その理由が書かれている。理由
の30%は「シカゴ大学に(自分の研究の)チャンスを見出したこと」。そして40%が「日本の政治
家に対する無力感」。残る20%が、「日本政府がゲノム研究をサポートしないこと」だという。

中村氏は’11年1月、政府に請われて国の『医療イノベーション推進室』室長への就任を二つ
返事で引き受けた。がんに対する新しい薬が、21世紀になって続々と登場している。だが、ほ
とんどが海外の企業で見つけられたものであり、日本では、これらのがん治療薬が国内で承認
されるのに数年以上遅れてしまう。新薬開発には、煩雑な手続きや膨大なデータを集めるため
に多大な時間を要する。がん難民を生むうえに、医薬品の輸入超過が1兆6千億円(2012年)にも
達している。

「推進室の目的は、製薬や医療機器をめぐる承認の遅さや開発の遅さを関係者で改善していこ
うというものでした。今の日本に必要な改革なので、クビにならなければ5年くらいは頑張る
つもりだったんです。ところが、室長といっても権限は与えられず、絵に描いた餅のような案
を作る仕事でした。会議に参加する省庁は互いの縄張りを主張するだけで、改革は一歩も進
まなかった」(中村氏)

無力感にとらわれた中村氏は10月に野田佳彦首相(当時)に「霞ヶ関には谷間があって、もうどう
にもなりません」と訴えた。すると野田首相は「そうですか。霞ヶ関に谷間ですか? 担当者に対
応するように伝えます」と回答しただけで、結局は何も変わらなかったという。

中村氏は同年末に室長を辞任。同時に米国へ渡ることを決めた。

>>2へ続く





参照:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1361266982/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
親サイト
親サイト
薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト
ブログランキング
応援よろしくお願いいたします。 ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
画像新着記事
最新記事
ページランキング
スポンサード リンク
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。