薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!

[ --/--/-- --:-- ]



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
国民医療費が増加する一方で、GE薬の普及はまだまだですね。

GE薬の普及90%と目標を掲げるのはいいですが、

韓国の原薬問題とか、そういうのをクリアするのが先ではないかと思う。

それとGE薬が先発品よりも劣っているという誤解を、医師薬剤師、患者に適切に説明、浸透させるのが

先だと思うんですけどね。。。来年はこの上記二点を改善してほしいな。





1 やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2012/12/17(月) 10:32:20.66 ID:???

ソースはDIAMOND online
http://diamond.jp/articles/-/29480
http://diamond.jp/articles/-/29480?page=2

[1/2]
「本気で普及率80%を目指すのか?」。ジェネリック医薬品の学術団体である
日本ジェネリック医薬品学会(日本GE学会)が掲げた目標数字に多くの医療関係者が
驚いている。

厚生労働省は、2013年度以降における後発医薬品(ジェネリック医薬品)のさらなる普及促進に向け、
今年度中に「後発品使用促進のロードマップ」を作成する。
ジェネリック医薬品とは、新薬の特許が切れた後に、他社から製造販売される有効成分が同一の
医療用医薬品のこと。効き目が同じで、先発の新薬よりも価格が3割以上安いため、国は
医療費削減の一環として普及を推進している。

日本GE学会はロードマップを策定する厚労省に対し、ジェネリック医薬品の普及率(数量ベースの
シェア)として15年度末までに65%、17年度末までに80%という目標値を提言した。

もっとも65%や80%という普及率は、実態から20%ほど余計に膨らんでいる数字だ。
厚労省がジェネリック医薬品の普及率の計算方法を従来とは異なる「新分母表示」に13年度から
切り替えるためだ。分母となる医薬品総数から特許期間中の新薬や生薬などが除かれるようになる。
日本GE学会が掲げた目標値は、従来の計算方式では15年度が40%、17年度は50%となる。

-続きます-





参照:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355707940/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
某薬学系ニュース記事で、製薬会社が医師との金銭授受の好評の足並みをどうするか

もめている?悩んでいる?とのニュースがありましたが、来年どうなるんでしょうね?

公表したら、各製薬会社と医局との癒着ランキングなんて週刊誌に取り上げられたりするんだろうな、、、

というか弊社も当然ですが、個人的にどういうところと関係があるのかは気になるところです。

社員もこういうのはあまり知らないものでしてね。



1 やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2012/12/21(金) 11:06:04.34 ID:???

大きな医療機関や大学病院の医師にすり寄る製薬会社社員の低姿勢ぶり。
医療ドラマなどでよく目にする光景だろう。
彼らは製薬メーカーのMR(医薬情報担当者)。
自社の医薬品を売り込もうと、ときには他社との激しい値引き競争や医師への過剰接待を
繰り広げる。大手大学病院では、いまだに製薬会社の社名と名前が入ったバッジを
胸にしたスーツ姿のMRたちが、ときには通用口や医師の部屋の前に行列をなすことも
珍しくない。

さる大学病院の関係者が証言する。
「研究論文や手術数の多い医師ともなると、病院内で権限もあるのでMRからの接待は
日常茶飯事。飲み食いはもちろん、海外で学会があろうものなら旅費から現地の宿泊費、
買い物代まですべて製薬会社持ちです」

そんな旧態依然の“接待攻勢”に待ったをかけようという動きはあった。
製薬会社200社以上が加盟する「医療用医薬品製造販売業公正取引協議会(公取協)」が、
今年の4月から接待規制を強化したのである。以下のその一例だ。
■MRの営業活動での飲食/5000円まで
■自社の薬に関する講演会後の懇親会での飲食/2万円まで
■飲食の2次会や、ゴルフやスポーツ観戦など/禁止

しかし、これらの接待金額もあくまで自主規制の範囲内。
9月にMR認定センターが公表した「MR実態調査」の結果では、接待の自主規制強化について
「よい」と答えているのはMR47.1%なのに対し、医師はわずか24.7%しかいなかった。
つまり、これまで通り甘い汁を吸い続けたい医師が減らない限り、接待はなくならないのだ。

さらに問題なのは、飲み食い以外の癒着である。
「製薬会社は研究費の名目で、医師に金銭を渡す慣習があります。
もちろん使い道は自由。本来は医療機関や大学に入るべき金なのに、医師個人の教室や
講座に入るケースがほとんど。その額は大きな病院ともなれば、年間に数千万円~数億円は
あるでしょう」(大手製薬メーカーの元MR)
研究費の使い道についても、前出の公取協は公表を義務付けるなど目を光らせていく
方針だが、抜け道はいくらでもあると話す関係者は多い。

今年は日本にMRが導入されて100年という節目に当たる。
最終的には患者負担になる薬価が、医者への接待費用で膨れ上がっているのだとしたら、
到底容認できるものではない。
「本来は病院がMRを一堂に集めて入札方式で購入薬を決めれば済む話です。
でも、どの薬を使うかは、診療科の医師それぞれに委ねられていますし、多忙を極める
医師のために、専門分野の薬の情報を逐一持ってきてくれるMRの存在は都合がいいんです」
(前出・大学病院関係者)

医師への接待漬けで薬を売ろうとしていること自体、患者への背信行為であるのは言うまでも
ないはずだが……。

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20121221_161762.html





参照:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1356055564/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
捻くれた事を言いますが、(ただのアンケート結果なのに)

親が、子供の職業の面倒まで見るこの時代に違和感を感じざるを得ませんね。

子供の職業なんて何でもいいんですよ。就職さえしていればいいんです。

お金を稼ぐ大変さだとか、一人で生活していく大変さがどの職業でも味わえると思うので。

公務員だからって悪いわけじゃありません。

でも、あなたの子供がその職場で本当にやりたいことはあるのでしょうか?

私の職場でも、親の勧めだかで薬剤師になったり、製薬に入社してくるような人はたいていモチベーションは低いですね。

それは、その人にとって、すばらしい職業に出会えなかったという不幸だな。親にとっては幸せなんだろうが、、、

もっと合う職場があるような気がする。その出会うチャンスすら奪ってしまう親にはなりたくないな。

愚痴になりましたすみません。



1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日:2012/11/29(木) 17:48:10.20 ID:Xpm1V4Qv0

sssp://img.2ch.net/ico/si.gif
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/11/post_2670.html

■子供に就かせたい職業は!?
「あなたが子供に就かせたい職業があったら教えてください」を聞いてみました。
一番多かったのは「ない・特になし」で合計250人、25%でした。その理由は「子供が
好きなことをやってほしい」というものがほとんどでした。子供を思いやる親心ですね。
具体的に職業が上がったものの順位は以下のようになりました。

●第1位 公務員 95人 ●第2位 医者 44人 ●第3位 パイロット 16人 ●同3位 スポーツ選手 16人
●第5位 薬剤師 12人
不景気だからなのか、先の見えない現状が原因なのか「公務員」を挙げた人が最多でした。
子供には安定した職業に就いてほしいという親心の表れなのでしょう。

●公務員
どんなに不景気でも一番最後まで生き残っていけそうだから。(山梨県/男性/24歳)
このような意見が多かったです。
第2位の医師はやはり高級取りだからでしょう。また社会的な地位も高いですしね。

●医者
病院が嫌いなので。子供だったら気にせず見てもらえそうだから。(神奈川県/女性/25歳)
このような病院嫌いな、将来のお母さんからの意見もありました。親孝行なお子さんだといいですね。
第3位はパイロットとスポーツ選手。それぞれ以下のような意見が寄せられました。
(中略)
●薬剤師
偏差値30台の薬学部卒でも、資格さえ取ってしまえば収入はハイクラス。(茨城県/男性/29歳)
極端な例かもしれませんが、このような意見もありました。これからますます老人医療が盛んになると
思われるので薬剤師はいいかもしれませんね。もちろんお子さんが「なりたい!」と言うかどうかは
わかりませんが……。





参照:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1354178890/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
親サイト
親サイト
薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト
ブログランキング
応援よろしくお願いいたします。 ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
画像新着記事
最新記事
ページランキング
スポンサード リンク
逆アクセスランキング


