薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!

[ --/--/-- --:-- ]



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
薬剤師国家試験受験者の皆様お疲れ様でした。30日は合格発表日でしたね。

私たちのころ(数年前)は4月に合格発表だったんのですが、早くなったみたいですね。

合格した皆様おめでとうございます。


スレッドでは、国立大学と私立大学の違いを議論しています。まとめると、以下

国公立大学では、国家試験対策はほとんどやらない。研究者養成がメイン。毎日夜中まで研究してるし、国家試験勉強に充てられるのは1-2か月程度

私立大学はその逆で、国家試験対策を低学年時から行い、ほとんどが薬剤師養成、卒研はほとんどやらず。

こんなんなんで、東大は合格率びりなんです。ポテンシャルはあるんでしょうけど、ほとんど国、製薬会社就職なので薬剤師なんて要らなく、問題はないのです。

そもそも薬剤師の資格がいるのは狭義では調剤薬局と病院だけですからね。


1 おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 投稿日:2012/03/31(土) 09:21:42.57 ID:???0


厚生労働省は3月30日、薬学6年制課程の修了者を対象とした
初の薬剤師国家試験の結果を発表した。合格は総数8641人で
合格率は88・31%だった。6年制に限ると8182人が合格し、
合格率は95・33%となっており、近年の新卒が80%台後半から
90%台前半で推移していることを踏まえると、比較的高い水準と言えそうだ。
厚労省は「医療現場で薬学教育の成果を存分に発揮されることに期待したい」としている。

 国試には1万0644人が出願したが、受験したのは総数9785人で、このうち8583人が6年制だった。

 6年制の試験結果を男女別に見ると、男は3432人が受験して3280人が合格、
女は5151人が受験して4902人が合格した。合格率は男95・57%、女95・17%となっている。

 旧4年制卒を含むその他は、男767人が受験して283人が合格、女435人が受験して
176人が合格し、合格率は男36・90%、女40・46%となっている。

 なお、今回は不適切問題2問、補正対象問題1問だった。

http://www.yakuji.co.jp/entry26021.html#more-26021
大学別合格率
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000016lph-att/2r98520000026kq9.pdf





参照:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333153302/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
スレッドの中にありました、

薬剤師って棚の中から薬取ってきて袋につめるだけの誰でもできる仕事なのに何のために薬剤師っているの??



これって多くの一般人が思っていることですよね。よく友達からも言われます。

薬剤師だったら、棚からとってくるのはだれでもできることで、処方箋が正しいのか正しくないのか、こういったことを判断しているんですよと。。。薬物相互作用とか、、、

たとえば立法府の番人は裁判所ですよね?

処方の番人は薬剤師なんですよ。ただ棚からとってきているのではないのです。

おそらくまぁ薬剤師の裏側が見えていないだけなのでしょう。

ただ、薬剤師側も何をしているかは啓蒙していないですし、啓蒙しない限りは一般人は袋詰めの人にしかおもわないでしょうな。

薬剤師会からCMなり啓蒙活動をすることを切に望みます。


1 おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 投稿日:2012/03/16(金) 20:55:59.95 ID:???0


国家試験も終了し、2012年4月、いよいよ6年制薬剤師が初めて
輩出されるわけですが、「果たして『新』薬剤師はどれだけ増加するのか?」…この疑問は、
当事者である薬学生だけでなく、既存の薬剤師、各薬系大学、勤務先となる調剤薬局や
ドラッグストア、我々のような薬剤師を扱う人材エージェントなどなど、多くの関係者が注目し、
成り行きを見守っている事象だと思われます。

改めて整理をしておきますと、予測されていた2012年4月からの6年制薬剤師の輩出による
「薬剤師不足時代から過剰時代の到来」は、
①6年制の薬剤師国家試験の合格率は、4年制時と変わらない
②薬学部定員数が約8,000から13,000に増加し、輩出される薬学生の総数が増える

という、2つの点に依拠していました。①に関しては、もう数週間も待てば
結果がでることですし、どこまでいっても予測・推測の域を出ませんのでここでは
詳しく言及することを避けますが、②の「薬学生の増加」に関しては、現時点でもその
前提に関して大きな「誤差」があると言えそうですので、いくつかのデータを元にお話をさせていただきます。

http://www.yakuji.co.jp/apuro_com_20120316





参照:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331898959/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事

[ 2012/03/12 00:17 ]
やる夫が薬剤師になるようです

AAでわかりやすく薬学部のことを紹介くださっています。

薬剤師の置かれている現状や、一般人が感じる薬剤師を忠実に再現していると思いました。

お楽しみください。

さらに薬剤師について知りたくなった方がいらっしゃいましたら姉妹サイトの薬剤師ジュニアーズをご覧いただければ薬学部の詳細や学費、就職状況等わかるかと思います。



1 1 ◆febUSGhU3.  投稿日:2012/03/02(金) 20:07:03.21 ID:Qss9v5WV0

やる夫が薬剤師になるようです




参照:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1330686423/l50