薬学、製薬業界、薬剤師、薬学部、薬系就職にまつわる最新ニュースをまとめてお届け。興味ある薬学関連ニュースをUP!!

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
薬の値段はお国が決めているので私どもは決められないんですけどね。

それでも製薬会社がもうかっているからでしょうかね??

患者ってとってもわがままですね。薬代は安くしてくれ、ジャネリックにしてくれ、でもやり方知らないよ!

なんてわがまますぎますね。あれだけ薬局で積極的に宣伝しているのに。。。おじいさんおばあさんはしかたないにしても。

個人的な意見ですが、保険診療なんてなくして全部自由診療でいいと思うんですけどね。

また薬代が高いと言っている方、保険で賄われている薬代って1割なんですよ??

お医者さんに文句言ったほうがよろしいのでは??





1 やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2011/07/21(木) 15:09:12.15 ID:???

処方薬の価格を「高い」と感じている人は患者の3分の2に上ることが、
ファイザー(東京都渋谷区)が行った「国民の薬に関する認識度調査」で
分かった。
価格への関心は高いが、薬の調査など患者自身の行動は不足している傾向も
見られた。
調査は昨年11月、全国の20代以上の男女計9400人にインターネットで
実施した。

それによると、処方薬の価格について「とても高いと感じる」が12・3%、
「どちらかといえば高いと感じる」が54・2%で、66・5%が高いとした。
処方薬について気になる項目も「毎月かかる薬代」が39・9%と最も多かった。
価格の安い長期収載品(特許が切れた先発品)か、
後発医薬品(ジェネリック)を処方してほしいと希望する患者は74・1%に
上った。

ところが患者の行動を見ると、「処方薬を指定しない」が73・9%、
「製薬会社を調べない」が51・3%。
また、後発医薬品を使ったことがあるかどうかは、35・5%が「分からない」
と答えた。

順天堂大学医学部の小林弘幸教授(外科学)は
「満足のいく治療を受けるためには、処方薬への認識、知識を高めて」と
アドバイスしている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110721/bdy11072114340002-n1.htm
■ファイザー http://www.pfizer.co.jp/pfizer/index.html
 2011年6月27日 全国47都道府県9,400名対象『国民の薬に関する認識度調査』
 http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2011/2011_06_27_02.html





参照:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1311228552/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
スポンサーサイト
北里大学は臨床研究に強いと聞いたことがありますね。研究というより開発ですかね。

それとドラックデザインでしたっけ?SBDDとかだったっけな?

私立大学でも研究職にいけないことはないと思いますよ。

可能性は0ではないかぎり努力し続けるしかないですね。

私立大学に入学するっていうことはそういう運命も背負うってことなんですからね(後から気づくのですけど

研究職に就きたいんでしたらやっぱり国立の有名研に入るのが一番の近道だと思います




1 名無しなのに合格 投稿日:2011/07/10(日) 00:03:44.34 ID:8sj1uPFf0

現在の平均偏差値45~50
高3





参照:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1310223824/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事

アスピリンといえば、よく大学受験の時に出てくる薬物だったことがまだ記憶に残っています。

また、高校の化学部でもアスピリンを合成した記憶がよみがえってきました。

OTCではアスピリンよりもアセトアミノフェンがよくつかわれると思ったのですが、

アメリカではそうではないみたいですね。いろいろ事件はあった背景はあるものの

そういえば、アセトアミノフェンの作用機序ってもう解明されているんですかね?

私が学生の時は作用機序は不明と学んだ気がします。COX3阻害みたいな、、

研究者としてアスピリンの様なブロックバスターを生み出したいですね。

夢の夢かもしれませんが、一歩づつ頑張りたいと思います。

もう低分子では無理な薬業界ですが、なんとか頑張りたいですね。


1 やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2011/07/05(火) 12:59:58.09 ID:???

ドイツの製薬会社バイエルの経営幹部らが製薬部門の将来を方向付けると自信を持つ医薬品の名前は、
抗凝固薬「ザレルト」、眼科用製剤「VEGF‐トラップ・アイ」、腎細胞癌治療「ネクサバール」など
まるでマンガの悪役の名前のようだ。

だが今年これまでで最も好調なのは、歴史ある驚くべき特効薬、アスピリンである。

米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソンの解熱鎮痛薬「タイレノール」でリコール問題が発生。
これを受けたバイエルの積極的な販促キャンペーンが奏功し、アスピリンは製薬部門の明るい材料に
なった。
6月27日付ブルームバーグ・ビジネスウイークによると、一般用医薬品は昨年の伸びの5倍に相当する
24%増と、アスピリンは1~3月期に最も売り上げが伸びた主要医薬品だった。

一般用医薬品のコンサルタントであり、OTCプロダクト・ニュースの編集長ドナルド・リカー氏は
「医薬品やブランドへの信頼に変化が見られる」と語る。

アスピリンは1897年にバイエルの化学者、フェリックス・ホフマン氏が開発した。
米ミシガン大学ロス・ビジネス・スクールのエリック・ゴードン教授によると、
バイエルが資金提供した研究で、アスピリンの持つ血液凝固阻害効果が心臓疾患を防ぐ可能性が
あることが分かり、アスピリンはこの5年間販売が好調だ。
2007年の年間売り上げは11億ドル(約889億円)に達し、「ブロックバスター(超大型品)」に
なっている。

ジョンソン・エンド・ジョンソンでは、一部の製品にかびのような異臭がするとの問題で
1年以上前からリコールが続き、タイレノールを含む店頭薬を回収、9億ドル超の売上損失が生じた。
米食品医薬品局(FDA)は消費者に対してタイレノールの服用を停止し、
他のアセトアミノフェン(タイレノールの有効成分)製剤への変更を呼びかけた。

ジョンソン・エンド・ジョンソンのカルソ最高財務責任者(CFO)は5月3日、
回収された医薬品について来年には改善して販売を再開する見通しを示している。

米国ではタイレノールの売り上げが4月17日までの12週間で7560万ドルと14%減少した一方、
バイエルの鎮痛剤アスピリンは、ウォルマートストアーズの売り上げを含まない状態で同期間に
4020万ドルと21%増加した。
スイス製薬大手ノバルティスの頭痛薬「エクセドリン」の売り上げは1~3月期に19%伸びた。

同社のアスピリン・マーケティング担当者、ジェイ・コルポン氏によれば、
「100年以上前の特効薬は、いまなお特効薬」ということだ。
(ブルームバーグ Naomi Kresge)

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110705/mcb1107050504025-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110705/mcb1107050504025-n2.htm
バイエルの「アスピリン」
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110705/mcb1107050504025-p1.jpg





参照:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1309838398/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
今、ひそかに話題になっている接待問題です。

MRって本当に大変なお仕事だと思います。私が嫌いな接待(飲み会)を平日でも繰り広げなくちゃならないんですから。

今回印象の残ったコメントをいかに示します。

179 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/01(金) 19:49:50.86 ID:pFSDmIOn
今、MR仲間で話してるのは、「新しい公取規約が実行された後も売り上げが変わらなかったらどうしようか?」という話題。
つまり、「MRいらないじゃない」と会社が認識したら、どうしようかということだ。
どこかが接待やってるからこっちもやってるだけで、誰もやらなかったらどうなるんだろうか?
朝、卸に行って、その後に薬局に行って、医局の前に立ってると怒られるから病院の駐車場にいて、
それで接待せずに今まで通りの給料をもらい続けられるんならいいけど、そういうわけにはいかないだろって。
まだ日本の企業はいいけど、外資系はMRバッサリ切るかもしれない。
そうならないためにも適度にチャンバラはやらなきゃいけないねって言ってる。



ぐさっときますね。このコメントは。確かに接待を0にしたらどうなるかは見ものですね。


1 やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2011/06/24(金) 11:32:03.98 ID:???

製薬会社225社で構成する医療用医薬品製造販売業公正取引協議会(医薬品公取協)は、
製薬会社の医薬情報担当者(MR)による医師への接待にかかわる自主規制を、
2012年4月から強化する。
接待にかかわる自主規制の見直しは02年以来。
これまでも「華美過大な接待は好ましくない」としてきたが、過剰接待はなかなか止まなかった。
4月からは、接待の上限金額を2万円。これまで認めてきたゴルフやカラオケ、観劇やスポーツ観戦、
2次会の費用を出すことも禁止した。

■消費者目線が求められる
製薬会社が開く自社製品の発表会や、治験薬などの研究会や講演会には多くの医師が招かれる。
医師の交通費や宿泊費を、製薬会社が負担するのはもちろん、会合が終われば慰労のために
立食パーティーが開かれる。ホテルの宴会場にはグルメを納得させる食材を使った豪華な食事や、
ワインや日本酒の銘酒が用意される。

製薬会社のMRは、多くの接待予算をもつことで知られ、その後の2次会、3次会ともなれば、
高級クラブやバーで接待役を務める。
カラオケも楽しむかもしれないし、日を改めてゴルフ接待ということもあるだろう。
ある医療関係者は、「やはりバブルの頃からですかね。こんな関係ができあがったのは。
MRも接待して薬を使ってもらえれば自分の実績になりますから熱心になりますよ」と話す。

製薬会社と医師との「癒着」を厳しくチェックする傾向は、国際的な流れになっている。
米国では製薬会社に対して、病院や大学などへの資金提供について情報開示を進める動きがある。
「過剰接待」も、それによって医師が一部の製薬会社から優先的に医薬品を購入することになれば、
結果的に「患者が不利益を被ることにもなりかねない」(医薬品公取協)との懸念があるためだ。

また、医薬品公取協は
「医薬品は公的医療制度のうえに成り立っています。今後ますます消費者目線、国民目線が
求められることになりますから、国民に説明のできないようなことは止める姿勢を明確にしました」
と説明している。

■悪質な違反は社名や内容の公表を検討
医薬品公取協は、今回の見直しで「接待」を6つの類型に分けた。
(1)製薬会社の自社製品にかかわる講演会後の立食パーティー
(2)講演会や研究会で講演やパネリスト、進行役などを慰労する飲食会
(3)講演会などの世話人会やアドバイザリー会議などでの飲食
(4)製薬会社の社内研修会での講師の慰労
これらについては1人あたり2万円を上限に認め、また
(5)商談や打ち合わせを伴う飲食は5000円を上限に、
(6)製品説明会などの弁当や茶菓は3000円を上限に認める。

一方、2次会やカラオケ、ゴルフなどは禁止。
「基本的に、遊興や娯楽が目当てになるようなことはふさわしくないと考えます」という。

また、違反を繰り返したり、悪質な違反の場合には社名や内容の公表や、違約金や除名などの処分を
検討するなど、厳しく改めた。
8月末までに、想定できる過剰接待のケースなどの詳細を詰めて、消費者庁と公正取引委員会に届け出る。

ソースは
http://www.j-cast.com/2011/06/23099377.html?p=all
医薬品公取協 http://www.iyakuhin-koutorikyo.org/





参照:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1308882723/l50




にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

面白いニュースだと思ったらクリックお願い致します。

クリック数に応じて更新頻度が上がります!

関連記事
親サイト
親サイト
薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト
ブログランキング
応援よろしくお願いいたします。 ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
画像新着記事
最新記事
ページランキング
スポンサード リンク
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。